及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

息子が成人式に行きました✌(1/10)

2022-01-13 14:12:26 | 日記

1月10日(月祝)息子が市の成人式に行きました✌

去年はコロナで直前に中止になりました。

今年も年明けからの感染者の急拡大で心配していましたが、開催できて良かったです。二部制でした。

(去年成人の方たちは残念でした😿。私は今年2年分やったらどうかと提案しましたが、採用されませんでした(-_-;))

来賓もなく、保護者も出席できなかったので、当日の写真がなかなか手に入らずブログを書くのが遅くなってしまいました(-_-;)

人のうつっていない写真が少なく、何人かがダメでしたが、ようやく昨夜看板の写真が手に入りました。

ありがとうございました。

市も全然当日の写真も様子もどこにも載せてないから苦労しました(-_-;)

息子に写真を頼んでたのに当日は久し振りに友だちにたくさんあって興奮したようですっかり忘れていたそうです(-_-;)

なんと頼りにならないこと。

今さらながら息子のできにがっかりです😿

成人式は40分で簡素に行われたようです。

写真は隣のけやきグランドで撮ったようです。

私が出席していた2年前までは式次第が配られましたが、式次第もなしで何も配られず、中学の合同バンドの演奏もなかったらようです。

だいぶ以前には記念品を配っていたようですが、欠席者もいるしいろいろあって今は何も配っていません。

ちょっとした記念品でもあっても良いかなとは思いました。

ところで、「成人式おめでとう!」と言いますが本当におめでたいのかどうかは少し疑問です。

大人になって良いことばかりではないです。

もちろん良いこともたくさんあるけど、もう親に頼れず何でも自分で責任をとらなくちゃいけないんだからなかなかしんどいですよね。

浮かれてばかりもいられません。

成人年令が18才になって、選挙の投票は少し前からできるけど、カードも自分でつくれるようになりますが、お酒とたばこは20才からというのもいかにも中途半端ですよね(-_-;)

どっち~❔

って感じで当事者も戸惑うのではないかしら❔

来年度以降の成人式についてもこれからどうするか決めるようです。

以前聞いた時は国分寺市は20才でやると言ってましたが、いろいろな意見を聞いた方が良いですね。

時期も1月に限定せず、東北の方は1月は雪がすごいのでお盆の8月にやっていますし、どこかの自治体は18才の受験が終わった春にやるところもあるようです。

いずれにしても20才は一区切り✨

少しでも大人になって欲しいです(-_-;)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿