及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

年金がもらえそうだと聞いて🚃(4/25)

2023-04-26 16:37:23 | 日記

4月25日(火)年金がもらえそうだと聞いて国分寺駅から徒歩5分の年金相談センターに行きました。

母が亡くなった時に手続きに行ったので場所は知っていました。

夫が3月末で退職し年金相談センターに何回か行き相談しているうちに、私ももらえそうで奥さんも来るようにとのことでした。

色々調べてもらった結果、結局私は今はもらえないことがわかりました。

でも制度が複雑で普通の人にはわかりにくいし、例えばもらえたとしても当人には連絡が来なくて自分で自発的に手続きに行かないといけないので不親切ですよね。

とりあえず手続きだけしておくと後が楽なようなので後日手続きだけすることにしました。

相談員の方はとても親切でわかりやすく説明してくれました。

友だちが別の所で年金相談員として働いているのでいろいろ聞きました。

本当にしろうとにはわからないです😿

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿