及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

決算特別委員会で質問したこと

2015-09-30 10:30:25 | 日記
9月24日から3日間決算特別委員会がありました。

国分寺市ではこれまで5年連続で決算が不認定=議会としては認めないことになっています。

今回も委員会では賛成少数=自、公で不認定でした。



1.市政功労者を決める時に対象の業績がダブっている場合は片方しか年数がカウントされないのは

なぜか?→同じ部門はだめだが部門が違えばカウントしている。

2.いずみプラザの調理室で「天平メニュー、国分寺ごはん」の調理実習に参加した。最新設備が

整っているがどのくらい使っているのか?→年間62日

外部に貸し出したらどうか?→条例で業務が決まっていて外部貸し出しはやっていない。

他の市の施設でもあいているなら外部貸し出しを検討したらいかがか?

3.恋ヶ窪駅周辺の自転車駐車場利用者が3割も減っているのはなぜか?→民間の駐輪場ができたから。

市の考えは?→歓迎している。市の駐輪場は今のところ縮小する予定はない。

4.出生届を夜間や休日に持ってくる際にあわせて児童手当の申請書を渡したらどうか?ワンストップサービス

になる。→郵送の場合も事前に電話してもらっている。今のところむずかしい。

5.学校キャンプ見直し検討委員会の中間報告書を出してもらった。事業の目的が不明確になっているのは

大きな問題。子どもたちは楽しみにしているが、テントが老朽化して使えなくなったら事業をやめると聞いたが

本当か?→現在見直しの検討中であり、まだ決定しているわけではない。

6.おもてなし事業について、来年度から業者がかわるが、自主事業の売り上げはどうなっているのか?→

利益はでないようになっている。

7.ごみカレンダーの広告に管理代行会社があるのはいかがなものか?市は条例で市民にごみの分別をしろと

言っているが代行会社は集合住宅で分別のチェックもやっている。→検討する。

8.指定管理者制度について、市の障害者センターでの指定管理に関して3年間で9000万円の内部留保があるのは

いかがなものか?大問題だ。どうするつもりか?→今年度末に効果的な使用方法をまとめる。

指定管理は実態が見えにくい。各所管課で収支決算書や事業報告書を公表することになっているがやっているか?

→なるべく早くやる。



24日は夕方終わりましたが、25日は午後11時、28日は午後12時少し前に終わりました。

予算の流用や分割発注も相変わらず多数みられ、私も反対しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿