及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

安藤優子さんの勉強会に参加しました✌(2/21)

2023-02-22 15:05:29 | 日記

2月21日(火)子育て議員連盟の勉強会がありました✌

テーマは「女性議員 新規参入を拒む政治指向」

講師はキャスターでジャーナリストの安藤優子さんでした。

モデレーターは豊島区議の永野裕子さんです。

安藤さんは最近「自民党の女性意識~イエ中心主義の政治指向~」という本を書かれいています。

自民党の日本型福祉社会論=女性を常に家の構成員として家庭長にして家庭内の安全保障を図ることで福祉予算を削減してきたというなるほどなお話でした。

参加者それぞれとのトークもありました。

私は怪我をしていて絶不調だったのであえて参加せず聞き役に回りました。

最後に安藤さんから女性も自己肯定感を強めて梯子を上り、誰でも自分らしく生きられる社会を目指しましょう!とのまとめの言葉がありました✌

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿