及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

地方議員は必要か?

2020-07-27 14:03:42 | 日記

豊島区議会議員の永野ひろこさんがフェイスブックで自分の記事が載っていると

紹介していたので読んでみました。

NHKが2019年4月27日に放送したNHKスペシャル「崖っぷち!?わが町の議会」

でおこなった全国1788議会32000人対象のアンケート結果です。

回答者は20000人近くで回答率59.6%。

私はほとんどのアンケートに回答していますが、記憶にないので回答しなかったか

もしれません。項目は126項目です。

地方議員の活動は国会議員のようにテレビやニュースで取り上げられることも少

いので知り合いにいなければ関心のない人も多いと思います。

たまにニュースになるのは政務調査費の不正使用やパワハラやセクハラなどで

悪いニュースばかりです。

私が最近驚いたのは、ブログにコメントをもらつたので返信したところ、返事がもら

えると思わなかったと複数の方に言われたことです。あぁ地方議員(国会議員も?)

は返事をしないと思われているんだなぁと気づきました。私自身も他の議員に電話

やメールをしても返事がなかったこともありましたが、私は必ず返事をすることに

しています。

議員になる前に学校で給食後の歯磨きをしてほしいと学校にかけあい、「市長への

手紙」も書きました。毎日返事を待っていましたが、なかなか返事がなく、ようやく

3週間くらいたってから「学校の校長会に伝えます。」という一文だけの返事をもらい

とてもがっかりしました。

アンケート結果は現職の地方議員としては「地方議員あるある」で興味深いですが、

いろいろな問題点も指摘されています。なれあい議会やなり手不足、議員活動をど

の程度やっているかなど耳の痛い話もありますが、真摯に受け止めたいと思います。

興味のある方はぜひご一読をお勧めします。

コロナが長引いていて私たちの生活様式もウィズコロナに変わっています。

議会のあり方も三蜜をさける工夫をしています。これからも今までどおりの活動を続

ることは難しいですね。新しい方法を模索中です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿