及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

マウスシールドとフェィスシールドについての文書が出されてました(1/15)

2021-01-18 09:53:08 | 日記

1月15日(金)代表者会議と議会運営委員会がありました。

議運でマウスシールドについて市の健康部長から各所属長宛の文書が出たことが

報告され、議会でも同様の対応をすることが確認されました。

マウスシールドはマスクに比べて飛沫感染防止と防御の効果が弱いため、マスクを

着用するようにという内容です。最後にフェースシールドは眼からの飛沫感染を防ぐ

ものでマスクの代替にはならにないので留意するようにとあります。

私は12月議会で主にフェースシールドの着用について見直すように提言しました。

その中で政府の分科会の尾身会長が「マウスシールドとフェースシールドはマスクに

比べて効果が少ない、弱い」と言っていると紹介しました。それはスーパーコンピュー

ター富岳のシミュレーションの結果でもフェースシールドは眼を守るもの、マウスシー

ルドは飛沫が飛び散り効果が薄いことが明らかになっています。マスク着用が第一

です。わからないことばかりで手さぐりで進めているがはっきりしてきていることも

あるので、変更する場合は柔軟に科学的根拠を持って市民にしっかり説明できるよう

にしていただきたいと要望しました。

今回の通知はマウスシールドについてとなっていますが、フェースシールドにも言及

しているので要望を受け止めていただけたかなと思っています。

行政は一度決めたことをなかなか変更しませんが、これからも科学的根拠があれば

柔軟に対応していただくようにお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿