及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

党政調のweb会議に参加しました✌(10/21)

2022-10-23 08:42:05 | 日記

10月21日(金)立憲民主党全国政策責任者・地方議員・総支部長web会議がありました。

党が現在国会で成立を目指している法案などについて説明がありました。

1、悪質献金被害者救済法案

旧統一教会に関連して悪質で重大な被害にあった方を救済する法案で、立憲と維新2党で提案したものを政府・与党にも働きかけ今国会での成立を目指しています。

本人以外の家族が求められるかや被害額の目安(=年収の1/4を超える額)、刑事罰などが課題になるようです。

2、通園バス置き去り防止法案

こちらは立憲民主党と日本維新の会、日本共産党、社会民主党と共同で提出しました。

通園バスに安全装置の設置を義務化する=費用は全額国補助、職員の配置基準(1対30)の見直し、安全確保に関する指針の策定などが内容です。

安全装置については国は来年の4月からスタートさせ6月には設置を完了する予定のようです。

3、マイナンバーカードと健康保険証の紐づけについて、現場の声を聴きたい、とのことで、医療機関でカードリーダーを予約しているがなかなか届かない、専門家がいないなどの意見が出ました。

また、マイナンバーカードについての党の考え方を整理して欲しいとの意見も出ました。

正直言って、国会の動きは党からメールも来ますが、実際は新聞やニュースで知る程度だったので、直接説明していただき良かったです。

オンラインも便利ですよね。

これからもトピックスなど随時説明していただきたいです。

ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿