及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

職員の定年が段階的に65才になります✌(12/5)

2022-12-07 17:24:43 | 日記

12月5日(月)国分寺市議会では12月議会の総務委員会が開かれ、職員の定年を延長する議案が可決しました。

内容としては

1、現在60才の定年を段階的に65才にする。令和5年度から2年ごとに1才づつ引き上げる。

2、役職定年制を設け、管理監督職は60才までとする。

3、再任用制度を新たに設ける。①暫定再任用制度=65才まで現行と同様の再任用制度。②短時間勤務制度の2種類。

4、給料は7割だが調整額あり。

5、退職手当はピーク時特例が適用される。

というものです。

民間では65才定年が増えていますし、2025年4月からすべての企業で65才定年が義務化されるようです。

年金の受給開始年齢も原則65才からになっているので65才まで働くのは普通になりつつありますね。

なかなか辛いものがありますが(-_-;)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿