及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

市議10年表彰されました(6/12)

2020-06-17 09:58:13 | 日記

6月12日の本会議終了後、非公式ですが、市議会議員10年の表彰をされました。

表彰状と記念のバッチを全国市議会議長会からいただきました。

バッチの中央部分には「彰」とあります。普段のバッチは「市」です。

ありがとうございました。

2009年の6月21日に初当選しました。補欠選挙でした。2年前の本選で落選した

のでとても嬉しかったです。

2009年はその後、都議選、衆議院選挙と続き、国政では政権交代した年です。

3年しか持ちませんでしたが、大変貴重な3年間だったと思います。

政権交代したと言っても市政では大きな変化もなく不思議な日々でした。

10年間の思い出はたくさんありますが、特に2011年の東日本大震災と今回の

コロナは議会にとっても大きな出来事でした。

2011年はちょうど市議選の年だったので、街宣車も過度に使わず、私も自転車で

半分くらい遊説しましたが、国分寺は坂が多いのでとても疲れました(-_-;)

そして、今回の新型コロナウィルス感染拡大はいまだ終わりがみえませんが、

議会でも感染拡大防止のために議会日程の変更や三蜜対策など最大限にとり

ながら対応しています。

10年振り返るとあっという間でしたが、いろいろなことが変わりました。

まず、自分が年をとったということと3人の子どもたちが大きくなったというこ

とです。

国分寺のまちも変わりました。国分寺駅北口再開発はビルができてあとは交通

広場の完成を待つばかりです。長年の懸案だった燃やせるごみの焼却場につい

ては紆余曲折ありましたが、日野市と小金井市と国分寺市の3市でこの4月から

日野市での共同処理が始まりました。今後は新庁舎建設やクリーンセンターなど

の建設にむけて取り組んでいきます。

コロナで私たちの生活も大きく変わりました。

マスクを常につけて手洗い、うがい、人とは距離をとり、感染拡大を防がなければ

いけません。選挙なども新しい様式になるのでしょう。人との関わりが深い議員の

活動もどうなるのか模索中です。

「初心忘れるべからず」これからも国分寺のまちが少しでも良くなるように微力なが

ら尽くしていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿