及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

7/1(水)からペットボトルの戸別収集が始まります。

2020-06-29 14:23:56 | 日記

7月1日(水)からペットボトルの戸別収集が始まります。

詳しくは6月15日号の市報特集号(写真)に載っています。

隔週なのでご注意ください。

キャップとラベルをはずして軽くすすいでつぶして半透明の袋で出してください。

国分寺市ではこれまでペットボトルは店頭返却と拠点収集のみで他市のように

戸別収集はしていませんでした。しかし、近年のペットボトル利用の増大で拠点

はペットボトルがあふれ収集が困難になっていました。

国分寺市のペットボトル排出量は他市平均の300トンに比べて格段に少なく一

昨年は85トンでした。昨年は100トン近くになると予想されていました。

店頭や拠点に戻すのもなかなか大変な作業ではありました。

この間さまざまな議論がありました。ごみ減量の観点からはあくまで店頭返却が

理想ですが、市民の利便性を考えると戸別収集をせざるをえない状況だと私も

一定理解しました。当面は無料ですが、いずれプラスチックとともにペットボトル

の収集も有料になる予定です。さらなるごみの減量に努めましょう。

ペットボトルの収集については2009年に当選した後、2010年6月議会から

2012年6月議会まで2年間、7回にわたって一般質問しました。

国分寺市ではペットボトルは店頭返却と拠点収集のみなのに一部大型集合住宅

では収集しているケースがあるがどうなっているのか?と質問したところ、実態と

て専用容器が配置され排出されていたと認め、改善していきたい。との答弁が

ありました。

その後の質問で30件同様のケースがあることがわかり、毎回どの程度改善した

のか質問しましたが、2009年の12月に連絡したのは1件、2011年9月に

改善したのは2件、12月にはチラシを配り、ついに2012年6月の7回目の

質問で、2件を除いてすべて回収しないことにしたとの答弁をもらいました。

この間2年かかりました。

私も当選して1年だったので議会のルールがよくわかりませんでしたが、だいたい

みんな同じ質問は続けて何回もしないようで、私のようにしつこく聞かないようです。

ただ、私としては自分が質問した件がどうなったか知りたかったので毎回質問した

ところ遅々として進まず全くやる気がないようでした。やらないならやらないで理由

が必要だし、特定のところだけ戸別収集しているのはルール違反です。

いろいろと自分でも思うところはありますが、今回、戸別収集することになって感慨

もひとしおです。

ペットボトルは便利で町中にあふれていますが、環境のことを考えるとやっぱりなる

べく使わないようにしています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿