及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

建設環境委員会がありました(9/9)

2019-09-09 19:37:04 | 日記

9月9日(月)は建設環境委員会がありました。

台風15号の影響で鉄道各線がとまっている中、9時半から開会しましたが、

いつもおこなっている市道路線の認定の現地視察は担当職員が現地対応

の作業を行うためありませんでした。

議案はいくつかありました。恋ヶ窪駅周辺の自転車駐車場を来年以降少し

づつ市の指定管理をやめて民間に委託するというもの。また、下水道事業

会計を公営企業会計にする議案もありました。

調査事項と報告事項。

3.2.8号線の今後の事業予定。西町の立川市境の道路事業についても報告

がありました。西町つつじ公園での室欠事故?ウドを育てていた地下の穴が

あって公園の土地が陥没したようです。

また、どんどん少なくなっている国分寺の緑を増やすためにいろいろな事業を

おこなうようです。

私はだいぶ前に国分寺市の緑被率について質問したことがあります。どんどん

緑が減る中、「緑視率」を維持したいという答弁があり、なるほどと思いました。

緑被率はわりと大きな範囲で緑でないとカウントされませんが、緑視率は緑が

見える率なので、たとえば庭先の緑とかが多ければ緑視率は高くなります。

国分寺は緑視率は正確にははかれませんが、割と高いのはないかと思って

います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿