及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

新庁舎建設の基本設計に関する市民説明会に参加しました✌(2/26)

2022-02-26 17:23:59 | 日記

2月26日(土)新庁舎建設の基本設計に関する市民説明会にオンラインで参加しました。

いつものように今使っているパソコンにはなぜか市からのメールが届かないので、もう一台の古い方にも送ってもらって、そこから転送して(それは何故かできる(-_-;))新しいパソコンで参加しました。

会場は市役所書庫棟ですが、オンライン参加でもチャットで質問ができます。

今日は担当課長以下職員や事業者、支援事業者などが出席していました。

これまのでの経過を市の職員が説明し、基本設計については竹中・石本・セット設計の方が説明しました。

参加者からはオンラインの参加者も含めて免震構造、職員数、外壁の色、砂礫層建設の安全性、眺望、図書館機能、火災・風水害対策、キャッシュディスペンサー、郵便ポスト、待合の広さ、駐車場、喫煙所、現庁舎に残る機能、建設費用、自転車置き場、民間のバス路線などについてさまざまな質問が出ました。

市民の皆さんの関心が高いことがよくわかりました✌

市民説明会は4回行われる予定で今日は3回目でした。

市民の方のさまざまなご意見、ご要望をいただいて、より良い庁舎になれば良いなと思います✌

デザインコンセプトは「KOKUBUNJI DNA」だそうです。

どんなDNAなんでしょうか❔

写真は少し見にくいですが、新庁舎の模型だそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿