及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

免許の更新に行って来ました🚙(8/23)

2023-08-24 09:05:33 | 日記

8月23日(水)自動車運転免許の更新に府中の試験場に行って来ました🚙

ペーパードライバーで全然運転してないし本人確認は最近はマイナンバーカードでやっているのでほとんど使ってませんが、なぜか夫が免許証は持っていた方が良いというので行って来ました。

5年ぶりでしたが手続きはさらにスピードアップされていて言われるがまま進んでいくと更新できました💮

夏休みで混んでいるかと思いましたがそうでもなかったです。

ペーパーなのでもちろんゴールドで優良です✨

一時間半かからずに終わりました。



講習は30分でした。

350ミリのビール缶を2本飲むと7時間はアルコールは抜けないそうです💦

最近は安全運転サポート車もあり、ペダルのふみ間違いや車線のはみ出しを防止できるそうですし、自動ブレーキもあります。

便利になりましたね。

交通事故防止の技術も必要ですが何より人の注意が大切です。

交通事故の発生件数は全国で30万、都内でも3万件もあるそうです。

私も今年交通事故にあったので注意したいです。

「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」が大切だそうです。

皆さん、気を付けて運転しましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿