及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

1人街宣流行ってる🏴(7/4)

2024-07-05 10:22:26 | 日記


7月4日(木)西国分寺駅北口で街宣活動をやりに行ったら、行く時に1人、帰りにも1人、南口で1人街宣をやっている方がいて驚きました!

1人スタンディングというのですかね。

杉並区長の岸本聡子さんが始めたそうですが都会の駅ならいざ知らずこんな田舎の駅までやる人がいるとは。

帰ってからネットで1人街宣マップというのを見たらものすごい数の人が1人街宣をやっているようでさらに驚きました。

こういうことは今までなかったですね。

古くから選挙をやっている身としては選挙はマイクで話してビラを配るのが常識なのでこういうやり方もあるのかととても新鮮です。

もちろん公選法には違反してないし、立っている人の強い意志を感じます。

多分やっているのは普通の市民の方も多いので最初は勇気が必要だったでしょう。

私もはるか昔の若い頃、初めて募金活動を駅でやった時はとても恥ずかしかったです💦

法律は変らなくても選挙の方法は変るんだなと思いました。

法律の網をくぐったグロテスクなポスターは困りますがこういうのは良いですね✨



最新の画像もっと見る

コメントを投稿