及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

献血がまさかのNGでした(-_-;)(9/17)

2022-09-18 10:23:45 | 日記

9月17日(土)泉町三丁目防災会では年に一度の献血活動を行いました。

私も年齢的にはそろそろ危ない年齢になってきましたが、行って来ました。

献血は今は16才から69才まで、体重が男性は45㎏女性は40㎏以上の健康な方ならだれでもOKです。

私は海外旅行から帰ってきたばかり、耳にアレルギーの薬を塗っていたことなどからできなかったことがあるので事前にいろいろと調べてから行きました✌

受付で事前の調査をしていると、コロナワクチンはファィザーとモデルナしかダメなようで、私はノババックス

だったのでNGになりました(-_-;)

事前にネットで調べたら打ってから24時間たてばOKとありましたが、お医者さんからまだ確定してないからダメと言われてしまいました。

残念😿

年令的に来年は厳しいかも(-_-;)

65才以上は60才から64才の間に献血していることが条件ですが、コロナでやってなかったし、最後にやったの何才だったか忘れた(-_-;)

献血するたびに戸川昌子の売血して生活している子どもたちの本のことを思いだして気分が悪くなります(-_-;)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぶん…)
2022-09-19 14:34:31
体重40キロ以上、45キロ以上、の間違いでは?
返信する
Unknown (oikawataeko)
2022-09-19 16:17:31
献血は、16歳から69歳までで、体重が男性45kg以上/女性40kg以上の健康な方であれば誰でもできます。
とネット検索で出てきましたが。
返信する
Unknown (残念)
2022-09-19 23:11:15
別にいいですけど、まで、は意味違うと思いますが。
返信する
Unknown (oiawataeko)
2022-09-20 09:38:04
ご指摘ありがとうございます🙇今、見直したら確かに「まで」は間違いですね。直しておきます✌
返信する

コメントを投稿