及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

国3・4・6号線の工事がいよいよ始まります🛣(建設環境委員会3/1)

2023-03-02 12:50:13 | 日記

3月1日(水)国分寺市議会では建設環境委員会が開かれ、国3・4・6号線についてアンダーパス部分の470mについて準備が整い次第工事が始まることが報告されました🛣

説明会は1/29に2回、1/30に1回の計3回開かれ99人が参加しました。

国3・4・6号線は本多5丁目から日吉町3丁目まで市内を東西に横断する道路で、アンダーパス部分を除いて途中まで完成しています。

この事業は昭和41年に市が事業認可を取得したあと平成15年に西武国分寺線との交差構造をオーバーパスからアンダーパスに都市計画変更し、平成21年に市から都へ事業支援を依頼して平成25年に都が事業認可を取得しました。

これまで課題がなかなか解決できず中止半端なまま何年も経過していました。

私が議員になってすぐ10年以上前にこのアンダーパス部分のDVDを見せていただきました。

それから何年もたちいったいどうなっているのかと思っていました。

ここにきてようやく課題が解決して工事が始まるようなので本当に良かったと思います。

まだアンダーパスに反対している方々もいるようですが道路法上はこの方法しかないようです。

市民の方には丁寧に説明して長くかかると思いますが事業を進めていただきたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿