及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

戦争はどうすれば終わるか?📚(4/20)

2024-04-21 13:50:48 | 日記


4月20日(土)「戦争はどうすれば終わるか?」という本を読みました📚

ウクライナ、ガザと非戦の安全保障論というサブタイトルです。

柳澤協二さん、伊勢崎賢治さん、加藤朗さん、林吉永さんのそれぞれの発言と討論です。

皆さん、軍事と紛争調停のリアルを熟知している専門家の方々です。

それぞれの戦争の背景や歴史をひもときつつ停戦の困難さと可能性を多角的に分析しています。

それにしても一度始めた戦争は本当に終らせるのは至難の業です💦

冷戦は終わったとしてもさらに複雑な世界情勢になっているんですね(-_-;)

この間東京新聞のニュース深掘り講座でガザ危機について話を聞いてから、どうしたら戦争は終わるのか考えていたのでちょうど良いタイミングでした。

専門家の皆さんもなかなか簡単に答えが出せないこともわかりました。

それでも停戦の可能性はゼロではないことも感じられました。

いずれにしても犠牲者がこれ以上増えないように早く何とかしてもらいたいものです。



今日のニュースでアメリカの下院議会が9兆円のウクライナの軍事支援案を可決したと言っていたからまた当分これは終わらないですね(-_-;)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿