及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

末松義規と気軽に話す会🏴(7/1)

2024-07-02 09:46:32 | 日記


7月1日(月)末松義規と気軽に話す会が国分寺駅南口の旧労政会館=オープンイノベーションフィールド多摩で開催されました✌

私も6月議会の報告など市政報告をさせていただきました。

末松代議士からは「最低賃金2000円達成集中5ヶ年計画構想」についてのお話がありました。

代議士は以前から最低賃金1500円を訴えてきましたが今や2000円が適切との論陣をはっています。

今は日本の最低賃金は1004円なので倍増ですが、話を聞くとなるほどと納得します。

2020年にはイギリス、フランス、ドイツは1100~1200円くらい、オーストラリアとアメリカは1400円くらい、韓国は792円でしたが、2023年にはそれぞれ1700~1800円くらい、2000~2100円くらい、韓国は1031円に上がっています。

日本だけが902円から961円と上げ幅が圧倒的に少ないのです💦

最低賃金を上げれば今の日本の課題の相当部分は解決されるだろうと思います。

もちろんすべてではないですがかなりの効果があることは明白です。

末松代議士にはより一層頑張っていただきたいです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿