及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

東京選挙区の候補者が決まりました!

2019-05-23 10:38:10 | 日記


5月22日(水)、国民民主党の東京選挙区の候補者が決定し、記者会見がありました。

「水野素子」さん。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の幹部で、宇宙政策をめぐる法務の専門家です。

東大法学部から旧宇宙開発事業団に入り、宇宙政策をめぐる法政策やNASAとの

交渉などを担当、国際宇宙ステーションにもかかわったそうです。

仕事だけでなく、二児の母としても活動、地元の学童保育所の時間延長のため署名

を集め陳情をだし、実現したことが政治をめざすきっかけになったとのこと。

まさに、こんな人こそ議員になってほしいという方です。

党の支持率が低迷するなか、本当にすばらしい候補者が見つかり大変うれしく思っ

ています。時間が限られていますが、精一杯応援したいと思っています。

統一地方選挙で地方議員がそうとう減ってしまいましたので、体制を整えるのは

大変だと思いますが、「宇宙」が味方なので何とかなるでしょう!

JAXAの在職立候補者制度を利用されたので、退職する必要はないそうです。

選挙の立候補にあたってはそれまで勤めていた会社を辞めなければないないことが

大きなネックになっていてなかなか皆さん立候補できませんでした。さすがJAXA

、心が広いですねぇ。そのくらいじゃないと宇宙相手に仕事はできないですよね。

写真は17日に都連の幹事会で候補者決定した時の写真です。22日に記者会見したら

解禁されることになっていました。私も長身ですが、さらに背が高いので驚きまし

た。2ヶ月間、頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿