及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

半年ぶりにコーラスの練習をしました(9/28)

2020-10-02 11:28:41 | 日記

コロナの関係で3月から中止していたコーラスの練習がようやく再開されました。

四小の音楽室を借りていましたが、学校施設は体育館も特別教室もまだ一般開放

されていないので、民間施設の集会所を借りました。

今年は市民音楽祭や他の発表の機会もなくなり寂しい限りですが、久しぶりに大き

な声を出して歌えて楽しかったです。

練習した曲は以前歌ったもので、「津軽海峡冬景色」と「やさしさに包まれたなら」

でした。新しい方も参加してくださり、良かったです。

もちろん間隔をあけて30分ごとに換気、マスク着用しました。マスクは息を吸うと顔

にはりつくものはコーラスに向いていないとわかりました。私も布マスクだったので

次は不織布マスクにします。

なお、公共施設で歌を歌う時にフェィスシールドは必要がないということで、9月中

旬から使わなくてもよくなりましたが、その後また必要になったとの報告もあり、

混乱していたため、今日担当課長に電話をしました。

課長の話では、9月中旬から確かにフェィスシールドは使わなくても良くなったが、

各施設のチェックシートが統一されず一部の施設で混乱があったとのことです。

昨日すべて統一しました。と言ってました。いかにもありそうなことで納得しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿