及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

防犯のつどいに参加しました✌(7/8)

2023-07-09 11:36:11 | 日記

7月8日(土)国分寺市防犯のつどいがリオンホールでありました✌

出前寄席では詐欺啓発落語を漫談家のミントさんが披露してくれました。

詐欺株式会社の話、面白かったです👏

続いて東京都の特殊詐欺被害防止体験会でした。

自分のスマホを使って実際に電話したり、特殊詐欺の電話を聞いたりして、ただ話を聞くより体験することで実際に詐欺にあった時に落ち着いて対応できるかもと思いました。

うちにも以前小金井警察を名乗る人から詐欺集団を捕まえたらうちの夫が被害者リストに載っていたからカードを確認したいという電話がかかって来ました。

最初はあら、詐欺グループが捕まって良かったですね、とか話していましたが、途中からどうも相手が警察官らしくないなと感じました。

折り返し電話するから小金井警察の電話番号を教えて、と言ったら答えられず、あぁこれは詐欺だなと思いました。

「あなた、警察官なのに自分の勤めている警察署の電話番号がわからないなんて絶対おかしいでしょ。どうなっているの?」

と大声で言ったら電話は切れました💦

そういえば最近は配達業者を装ったフィッシング詐欺にもあいかけました💦

手口が巧妙になっていて本当に気を付けないと危ないです(-_-;)

小金井警察生活安全課からもお話がありました。

最近は、「ふれあいポリス」とか「デジポリス=防犯アプリ」とかいろいろな取り組みをやっていて警察も頑張ってるんだなぁと思いました。

皆さん、電話は知っている人からの電話にしか出ない、知らないメールは開かない、

ように気をつけましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿