及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

国分寺市民フォーラムに参加しました✌(10/5)

2023-10-06 10:52:44 | 日記

10月5日(木)国分寺市民フォーラムがリオンホールで開催されました。

令和5年度支えあいの地域づくり~みんなで創ろう国分寺 支えあいのためにできること~です。



基調講演は「支えあいのために私たちにできること」

講師は渡辺裕一武蔵野大学人間科学部社会福祉学科教授でした。



二部は市民団体の活動報告・パネルディスカッション。

南町1丁目グループの神田佐和子さん、にわのいえ・もとまちの杉浦真子さん、ひとつの会の山内信也さかんのお話でした。



神田さんは、南町1丁目の坂の上のエアコンのないところで10の筋トレグループを初めて5年です。



杉浦さんは東元町1丁目で公園のように自由に過ごせる「みんなの家=にわには」をオープンしました。



山内さんは西町4丁目の坂の上の築50年のお家を空き家活用して「まちのおうち」=コミュニティ・シェアスペースを作りました。



それぞれ最近の新しい試みで面白いですね✨

おうちや場所を提供していただいた方々の好意にも感謝です。

市内にも空き家は多く、持て余している方もいらっしゃると思います。

場所を探している方々も多いので上手くマッチングできた好事例です✌

参考になりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿