及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

母のお兄さんの色紙が見つかりました(9/12)

2021-09-12 11:09:02 | 日記

亡くなった母は三人兄弟でお兄さんと弟がいました。

弟の杉本周三さんは武生に住んでいて数年前に亡くなりました。

お兄さんの谷田喜三雄さんは結婚せず祖母とずっと小浜市の津島に住んでいまし

たが、晩年は施設に入っていたようです。

母のお父さんはずいぶん早くに亡くなったようです。

母はお兄さんに手紙を書いたりものを送っていたようですが、送ってもらっても

困ると言われたようで、ずいぶん前から送ってはいませんでした。

私も少ししか記憶にありませんが、目が悪かったようで分厚い眼鏡をかけていて

印刷関係の仕事をしていたと聞いていました。

杉本おじさんの息子さんから今年の春4月ごろに電話があってお兄さんの喜三雄

さんが亡くなったと聞きました。

ご本人の希望で遺体は病院に献体されました。

母より2才上だったので91才でした。

それから2ヶ月あまりで母も亡くなりました。

母の荷物を整理していてお兄さんの色紙を見つけました。

「秋の夜の 夢やふるさと 神楽笛」 きさお

若狭小浜・八幡神社放生会(祭)津島神楽囃(九月)

裏に22・9・14とあったので平成22年9月14日に書いたもののようです。

色紙が入っていた袋を開けたら、写真が出できました。

自作の俳句展示の前で=平成23年6月9日の午前

たくさんの俳句と一緒に売っている写真が4枚ありました。

83才のおじさんは元気そうでした。

 

 


東京都の発熱外来一覧について(9/12)

2021-09-12 10:44:02 | 日記

東京都福祉保健局が9月9日時点での都内の発熱外来を実施している医療機関の

リストを発表しました。

国分寺市は3つの医療機関が載っていました。

にしおクリニック、国分寺病院、武蔵国分寺公園クリニックです✌

発熱外来を実施している医療機関のうち、ホームページでの公表に同意した医療

機関と注意書きがあるので、実際にはもっとやっているところは多いと思います。

市民の方から、以前に小金井市はホームページで発熱外来の一覧が載っているが

国分寺市は載っていないという指摘を受けたので、担当課長にはそういう要望が

あると伝えてあります。

公表すると患者が殺到して困るという現実的な問題もあるようなので一概に攻め

られないとも理解します。

実際、「発熱外来 国分寺」と検索すると医療機関がずらーっと出できます。

なので東京都のホームページには載せていなくても発熱外来をやっているところ

はかなりあるようです。

もちろん事前に電話連絡が必要です。