ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

土下座をする金太郎

2014-06-07 22:39:25 | スナップ
ブエノスアイレスへ出張にいって来た。
時間があったので、骨董屋を覘いていた。ブエノスニは結構骨董屋がある。

ウインドウを見ていると、塩辛いいい声で、おやじが、あんた中国人か?と聞いてきたので、
日本人だよ、と答えると、

それならいいものがある、と店の中に連れて行かれた。

奥から取り出してきたのは、でかい重そうな皿だった。
なんと図柄は、金太郎が、土下座をしている。



おやじは得意げな顔で、これは、手書きの名品だ、と自慢している。

どう見ても、量り売りで売ったほうが値段が取れそうな感じである。
僕は、なんでも鑑定団を見ているので、目が肥えているので、大体分かる、と思う。

でも気が小さいので、ついおやじの話にあわせてしまい、ん~良いもんだね!と話をあわせてしまう。

気を良くしたおやじは、こいつを売るのを手伝ってくれ、そう日本大使館を紹介してくれ
コミッション払うから。

まだ詐欺の片棒を担ぐ気はないし、まして日本人にはやばい。
そうなわけで、適当に話をあわせごまかし店を後にした。

こんなことは、良くあることである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監獄博物館 Cayetano Santos... | トップ | 携帯電話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまます)
2014-06-08 12:40:26
なんだかとてつもなく値打ち品に見えるのはoikawa さんの撮影技術のおかげでしょうか?
返信する
はまますさん (oikawa)
2014-06-12 23:09:59
JICAで借りている安い携帯で撮ったので、それが良かったのかもしれません。アンティークに見えるのかな?
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事