本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

やっぱり、京都が好き 栖鳳、松園ら京を愛した画家たち

2022年04月28日 | 芸術
今日は両親と嵐山の美術館巡り。
まずは福田美術館。

   

「やっぱり、京都が好き 栖鳳、松園ら京を愛した画家たち」
京都ゆかりの絵画の展示です。

   

上村松園「しぐれ」
やっぱり松園さんの美人画はきれい。目を引く。

   

横山大観「水国之夜」
中国の風景だそう。まじまじと見入ってしまう。

   

円山応挙「巌頭飛雁図」の一部。
この鳥の動作の一瞬をとらえてるところが好き。

   

土田麦僊「大原風景」
ちょっとどこか外国の田舎のようにも見えるおだやかさ。

   

池田遙邨「保津峡」
水色と激しい水しぶきの白がよいな。

撮影をしてはいけない絵も少しあって、その中では平山郁夫さんの絵の緑が印象に残った。

福田美術館、ゆったりと絵画を鑑賞できるいい美術館です。

このあと嵯峨嵐山文華館へ。
続きはまた明日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けなげな花と大迫力の花 | トップ | 嵯峨嵐山文華館で横山大観の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事