本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

さば缶デビュー

2023年12月19日 | こまちの台所
今日、初めて「さば缶」を使った料理にチャレンジしてみました。
実は、さばは苦手なのですが、さば缶なら…多分大丈夫だろうと…。

さば缶と白菜の煮込みです。

    

美味しくできました!
意外と、あっさりしている。

水煮のさば缶を汁ごと入れて、えのきだけをたっぷり入れてます。
その味が白菜にしみて、いいお味。
ショウガがスッキリきいてます。

    

お味噌汁と大根葉炒めも添えて、和のごちそう。
身体が温まりました。

実は昔、少し古めのサバを食べてあたったのか、翌日からジンマシンになってしまったことがありまして…。
好んで食べることを避けていた食材でした。

いいですね、さば缶。
まるごと食べられて美味しいし、栄養もある。

今日は記念すべき?さば缶デビューDAYでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉と大根のオイル蒸し  | トップ | 月命日にアイリスの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖缶の美味しさ (totoro)
2023-12-20 16:08:20
初めまして
以前に鯖でのトラブルが有りダメだった様ですね
私は鰯・鯖が大好きで好んで頂いております
特にサバの缶詰めは常備しており何かあると缶詰を利用しています 体にとてもいい魚です
大いに食べて下さいね
私も白菜との煮込みを挑戦して見ます。
有り難う御座いました。
返信する
さば缶 (こまち)
2023-12-20 20:39:59
totoroさん、初めまして。
鰯・鯖が大好きとのこと、私も今回でさば缶の良さに気付きました。
大いに食べますね。

白菜との煮込み、ぜひ挑戦してみて下さい。
えのきだけ等きのこ類をも入れると美味しいです。
返信する

コメントを投稿

こまちの台所」カテゴリの最新記事