売らずに残していれば・・・

2020年12月28日 | ヒトリゴト
売らずに残していれば・・・
って話よく聞くし、僕もふと思う事があるので計算してみた

1991年に115万円で買ったフェアレディ240ZGを今も持ち続けていたら徳だったか?

①自動車税51700円(13年越15%UP)X29年=1,499,300
②車検(毎年の時代もあるが2年毎1回7万で計算)7万X15回=105万円
③賃貸シャッター付ガレージ 月7千円X29年=2,436,000

トータル6,135,300円
車両代+維持費で約614万円とゆう結果

240ZGの相場がわからないとゆうオチですが
ググってみると500万円台からあり、購入時の程度は18年落ちの中古車なり
車庫保管とはいえ29年間そのままで持ち続けてたとすればヤレも進んでたと考えると
現在の販売価格はさほど高くないと理解出来た

多分この期間乗っただろうし整備も必要だったのは容易に考えられ
最低でもプラス100万はかかったと考えると714万円

手放したことを後悔するほどではない結果となった
しかもブームで140万ぐらいで業者が買い取ってくれたし、おかげで色んな面白いクルマに乗れた

「今の240ってむちゃ高い」って思ってたけどこうしてみると普通なのかも?っと
普通10年経ったらゼロ査定だけど、今も高い価値のある良いクルマで楽しめて良かったと思う

他のも計算してみた

アウトビアンキA112:購入48万+税92万+車庫193万+車検84万=総額417万円
(23年所有してたとしての計算)

段付:購入160万+税96万+車庫201万+車検84万=総額541万円
(24年所有してたとしての計算)

トヨタスポーツ800:購入レストア代545万+税92万+車庫226万円+車検98万=総額961万円
(27年所有してたとしての計算)

どれも今の綺麗な程度のを超えた額
中でも維持費がかかってたのが車庫代、でも露天保管で20年は現代車でも痛む

田舎だからシャッター付で7000円/月だが、駅近くの時代は1万を優に超えてた
かといって土地を買って車庫を建ててってのは躊躇してしまう
けど、いつまでたっても憧れるのが自前のガレージとゆう矛盾
車庫代を計算から外すと今の車両価格に近いんじゃないかな?(ヨタハチを除く)



2000GTVは溺愛中
これまでも同じように結果的にありったけつぎ込んでた!

これから買って持ってたら高くなりそうな車種は何だろうっと考えてみたけど
思い浮かぶのはすでに人気になってる
そうゆう目で見てこなかったから上手く思い浮かばない

下品な話ってのは承知ですが「これから儲かるクルマ」ってなんですか?



こんなこと考えたら現代車は買えないよね!

価値はどんどん下がってゆく
もしかして普通の人の方が太っ腹なのかも?
それでも500万とかでファミリーカー選ぶんだもんね

RFまで現代車で最高額はハタチの頃の50万程度のワンダーシビック
それから考えるとメチャ高額なRFだけど、手放す時の事考えてなかったなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020全リザルト | トップ | Okanな休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトリゴト」カテゴリの最新記事