お遍路さん(9月)2日目

2024年09月08日 | 思い出
つづき



7時に宿をでて最初に訪れたのはこの景色
ここまでも歩きましたが、この先も遠くに見える階段を歩き



竜宮神社
これはお遍路さんではなく奥さんの趣味
歩数計アプリを入れてなかった事をこの後も後悔しますが
朝からガンガン歩くのが家のスタイル



第三十八番 金剛福寺



金剛福寺は四国最南端の足摺岬にあるので
先っぽハンターとしてはこの景色は当然見に歩きます
そして目の前に広がる景色は普通の海(笑)

先端まで行ってしまうと最南端もそうでないところも同じ様にしか写真撮れないんですよね



って事で写真映えするところも行き、四国最南端足摺岬制覇!



第三十九番 延光寺



第四十番 観自在寺
ここから愛媛県になりました

途中の道の駅でささっと昼食し



第四十一番 龍光寺



第四十二番 仏木寺



第四十三番 明石寺



道中SAで好物のポンジュースグミ見つけて喜びの写真
結局22個もこのグミを購入することになる(爆)



第四十四番 大寶寺



帰ってきてから写真を見てナンダコレ?
ってこうゆうのの意味するのはすんごい道を・・って事だろうと予測
一瞬ではなく大抵長い距離この手のすれ違い出来ません道



第四十五番 岩屋寺

説明文では
現在の八十八ヶ所の中では一番の難所。徒歩しか手段がなく、800mの急勾配な坂道と不規則な階段が続き、片道登り25分、下り20分はたっぷりかかります。

っとあり、この写真の後まだ800m上りがありました(大汗)



古岩屋って地名だけあって独特の世界
約2000万年前の地層が残る礫岩峰だそうです



道中「豚太郎」ってこの看板が目に焼き付きすぎて
夕飯はここ



地元の方に愛されてる店の様子
これ一人で食べました、美味しかったです



この日の宿はホテル道後の湯

大人2人素泊まり6千円で道後温泉地域
さぞかしワケアリかと思いきや全然綺麗で近代的
ほぼアパートのような部屋で徒歩3分で



道後温泉本館っとゆう絶好の場所
しかも駐車場も無料で、さらに道後温泉本館の入浴券も頂けました♪

これ一人換算すると3000円-入浴料700円-駐車場1600円
たった700円で泊まれた事になります

駐車料金は近隣で最も安かったところで計算
ホテル目の前は1時間600円で上限なしだったからもし10時間なら・・・

良い宿予約できた自分に酔いしれる前に風呂して21時前には就寝(笑)



この日の走行は350km
お遍路7ヶ所+1神社っと少ないが

次への移動距離が長めな1日だった


つづく
コメント    この記事についてブログを書く
« お遍路さん(9月)1日目 | トップ | お遍路さん(9月)3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事