フューエルラインメンテ

2018年06月05日 | 2000GTV整備記録
月曜ツーリングの帰路のぼりで全開気味時に失速

瞬時にアクセル戻して踏みなおすと直ったが、再度似たような症状を感じ
これはあの時のアレじゃない?



ってことでウェーバーのフィルターを始めて外してみましたが綺麗でした

このフィルター受けるたいぷではなく被せるタイプで、燃料がキャブにゴミが行かぬようなってました
両方とも綺麗で犯人ではないみたい





ではタンクの吸い口?っと外してみるも綺麗

しかしユニットを外す際に違和感を感じ、かなり面倒ですが安全タンクの蓋を外してみると



スポンジが暴れてました!

本来はカットされず四角なスポンジなんですが、燃料計ユニットを納める為にその部分をカットしてました
先日GSで給油の際ノズルを給油口で収まらずグイグイされた時に動いたのでしょう(スタンドの人は悪くありません)

で、スポンジがユニットを押して本来より大目の数値にして走った結果、坂道の全開ではガス欠症状がでたんじゃないかと・・・



10年以上使ったスポンジの状態は良くまだ使えそうだが、この際スポンジ撤去しちゃいましょ!っと進めて見るとタンクの底にスポンジの残骸がユラユラ・・・
見逃すわけには行かないので、ポンプの先にレンジフィルターをタイラップで固定して吸い上げた結果



十分悪さされそうな量+ボルト1+ワッシャ2、摘出(大汗)

これで今月17日に1年ぶりのTBCC参戦に不安が1つ無くなりました♪


ってその前に


珍しく電車移動、初めてのゲートタワー
にて



いつもの利久、間違いない美味しさ♪

嫁のスマホを信じて間違って道を歩かされまくって



初のグローバルゲート、さっきもゲートでゲートが今の流行?



ラヴォイタオープンでお友達になった激速メガーヌTさんからのお洒落グリーンSHOP紹介でしたが、本当に良い感じ♪
お陰様で



良い出会いとなりました by Okandesign どーでしょーか?



とりあえずニャーにはじっくり視察嗅察され



充実した休日の最後は翌日も口が臭くなるけどやめられない新京の味噌ベトコンで〆
2連休なんですぅ~♪




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« タイヤ決定&エトセトラ | トップ | レース前メンテのちフューエ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伝書ヘビ)
2018-06-05 07:53:41
フューエルラインは大事ですからねー(笑
グッジョブです♪
昨日の帯広は全国一の暑さで、ヘロヘロになりまして、ワタシのフューエルラインは延期です(笑
返信する
伝書ヘビさん (おかんの頭の頭)
2018-06-05 07:59:15
イタジョブで学んだポイントですね(笑)
こちらも結構暑いです

ガソリン触れてるとひんやり涼しいのですが、ノドと目がやられ、洗っても臭くて・・・

これで収まってくれると良いのですが
返信する
Unknown (hana)
2018-06-05 08:46:15
フューエル系統に触れるとき、良い子は静電気引火に十分気をつけましょう!
揮発量が多くなる今からの季節はなおさらです。

実例を二件見聞きしているので...ゾー。
返信する
Unknown (KEI)
2018-06-05 12:33:20
うちのFSZはタンク?から発生する謎の赤褐色物質に悩まされていましたが、燃料フィルターを定期的に交換して大分でなくなってきました。

ぜったい、タンクの中に小人が居ると思っているんですけど....
返信する
hanaさん (おかんの頭の頭)
2018-06-06 07:34:07
ありがとう
次ぎあった時に、それはどのような配慮で防げるか教えてくださいね。
燃料タンク内に懐中電灯を突っ込んでの作業でしたが、ヤバかったかな?

実例にはなりたくないです
消火器そばにおいてするべきだった!!!
返信する
KEIさん (おかんの頭の頭)
2018-06-06 07:35:23
まだ悩まされてます
続きは明日・・・・

小人め、いたずら好きすぎだろ~~~

むーーーー
返信する
Unknown (伝書ヘビ)
2018-06-06 10:24:21
お頭さん、息継ぎの現象ってキャブのフロートとかって関係ないんでしょうか?
と、これからキャブを勉強しようと意気込むワタシですので、分かりませんけどw
oh myの記事の中に油面調整の記憶がなくて当てずっぽうです(笑
返信する
伝書ヘビさん (おかんの頭の頭)
2018-06-06 14:13:16
関係あるかも!
フロート沈んでるとか・・・・

油面調節は丸きりの聞き覚えなのでブログネタに出来るほどのMyノウハウではないのと、仰るとおりほとんどプロ任せです

流石よーく見抜いてる!!!
これからもズバッと見抜いてね、僕も勉強します。
返信する

コメントを投稿

2000GTV整備記録」カテゴリの最新記事