リアダンパー変更(走行テスト)

2023年10月31日 | 2000GTV整備記録
装着してからのつづき



これまたTさんの助言でM10の40mm高ナットと
M8の50mmキャップボルトを準備



折角完成したけど、再度外し高ナットをスペーサー代わりにして
取りつけてみました
これで問題は無いのですが、40mm空いた隙間からの水やゴミの混入を考えると・・・・

面倒ですが再度やり直しました(大笑)

素人ってこうゆうもんです、毎回遠回り
でも良いアイデアも得ました
ダンパーのアッパーケースの固定ボルトはキャップに変えた方が
スペースも出来て作業しやすい!





海外ではこのようなパーツが売られており
これを使うのが一番良いと思いますし、いつかついでの時に買おうと思います

が、とりあえずスペーサー無しでダンパー押し込んで装着で実走行テスト



8段階中の3(柔らかい方から3段目)で走行
バネの戻りが落ち着かない、少し暴れる感

でもコニの時より沈むときの感じがスムーズなのは感じる



道の駅ふじはしで6段目に変更



6段目は僕の好みに合ってる
めちゃ足が良くなった、良く曲がる感もある
でも一般道で使うには少し硬いかなって感もあるけど
シャコタンや硬い足が好きな人なら6だと思う



いつもおせわになってる徳山会館にて

付いてた10mmのスペーサーを外し、フロント205/50、リア225/50でほぼ水平
前後同サイズのラヴォイタの時だとリアが20mm低くなるが、丁度いい位じゃないかな?

ダンパーの底付きは感じませんでしたよ
って何人もの友人がこれを同じように使ってるので
「まっ大丈夫でしょ」ってことで心配してませんでした(笑)



でここでも調整 今度は出荷時設定の4に



徳山の景色はいつ見ても美しいが
この日の天気と始まった紅葉具合が写真には写せない美しさ



4での走りは良いと思う

好みは6、でも公道オールマイティなのは4だと思う
雨天時なども安定、けどもっさり感はない
コニのと似てたのも4、でも滑らかさは断然TRD



パーツを変えたからの思い込みではなく、このダンパー変更は正解
ガスショック凄い

コニも実際ラヴォイタでも他のサーキットでもあれだけ走れてるんだから
良いダンパーだけど、僕がより欲しいところがTRDのにある気がする

しかしあくまでも公道での結果、サーキットでの結果次第ではコニに戻す

って事で11/13(月曜)午前中に天気良ければ幸田サーキット走るよー

11月から幸田サーキットさん月曜も営業になったし「4輪なんでも走行枠」ってのが登場してます
くわしくはこちらを見てもらうとして
11/13はその日ですから、フォーミュラーやコドラ有のラリーカーなどいかが?



ほぼ山道だけで145kmテストランでした





コメント    この記事についてブログを書く
« 続リアダンパー変更 | トップ | ツライゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2000GTV整備記録」カテゴリの最新記事