MAZDA

2024年02月17日 | ヒトリゴト


メーカーに拘った結果ではなく
良い車を選んだ結果マツダばかりな我が家

アクセラの前もデミオだったし、NAロードスターの時代もあり
比較的マツダに好みな車種が多いってだけ

ちなみにアルファロメオなら何でも良いとは思ってないし
イタリア車だけが好きなわけでもない
今はたまたまイタリア趣味車が多いだけ

しかし今回はマツダの中でもロードスター愛ってのを
こじつけた話にしようと思う



我が家のアクセラのエンジン
実はこれソフトトップのロードスター用と基本設計をアクセラと共用MZR系1.5リッターの派生

って事で我が家にはNDロードスターのエンジンを積んだアクセラがあり
ある意味これは4ドアセダンロードスター(無茶苦茶な解釈)

2Lのエンジンを積んだNDロードスターRFもあり
ロードスターロードスターな家なんです(笑)


って書いたけど実際は全然ちがってロードスター用は専用設計品
ロードスター用が鍛造クランク、アクセラは鋳造クランク
バランサーウエイトもロードスター用がフルバランサー、アクセラは通常のバランサーシャフト
カムやピストンなどの枢要部品の多くが別物



こちらはRF(初期型)のエンジン

こちらこそRF専用設計って言いたいところですが
RF初期型に搭載された2Lエンジンは、アクセラ2.0用のエンジンを最低限の変更で縦置き化したもの・・・

こちらはほぼアクセラのエンジン
ってことは我が家はアクセラの1500と2000エンジンがあり
アクセラアクセラな家なんです!ってのは絶対間違ってない(爆)

ちなみに後期のRFのエンジンは専用設計で素晴らしく良いらしい
でも初期型信仰者だから気にしないって言いつつ、まぁまぁ気にはなってる



そんなマツダも楽しいけど
やっぱここ1番はジュリア

ってことで明日の為に給油はこちらにしました
良い天気、気温も良い感じ、やっぱ晴れ男じゃね♪
コメント