狂人の頭の中

爺ネタ
時事ネタ
哲学?
倫理?ってなに??の時代に一言申す!?

狂人の頭の中 「『7月の参院選は違憲状態と判断(大阪高裁)』-共同通信」

2022-10-14 12:07:13 | 狂人の頭の中

大阪高裁は「違憲状態」と判断しながらも選挙のやり直しは認めませんでした。毎度「違憲」の判断が下されても「選挙のやり直しは認めない」という裁判所が国会や内閣に『忖度』をしていることは「三権分立」を前提としている国家としては誠に情けない話し。内閣-国会-裁判所という上下関係が解消されずに内閣を含む国会議員が裁判所や検察に圧力を過去に掛けていたという証言はちらほら聞かれます。言葉が正しくないかも知れませんが裁判所の権限を内閣や国会議員が侵犯しているということです。国民の方も「こんな判決がくだっても明日のお米に困らない」という風で関心が薄い。実際には「明日のお米」云々には関係があって直接的じゃないだけのお話し。
分かって欲しい。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ








狂人の頭の中 「国家の一大行事『国葬』の背景」

2022-10-05 22:01:52 | 狂人の頭の中
凶弾に倒れた安倍元首相の国葬が日本武道館において執り行われた。銃撃事件直後からTwitterで「自民党葬は当然かも知れないが、国葬にまでなるのか?」とつぶやいていましたが、岸田首相にしては「即断」といえるタイミングで決断したと思うが、この背景のひとつは未だ自民党内で大きな勢力を誇る「安倍派」。岸田首相は安倍首相を裏切ってまで首相になったにせよ無視できない関係で閣僚人事に注文をつけたり、安倍元首相の実弟である岸信夫防衛大臣を健康上問題があるのにも関わらず続投し続けたことからも安倍元首相の影響力と配慮が窺える。国葬がさまざまな配慮や政治的やりとりの材料とされたのは、戦中に行われた山本五十六大将は戦意高揚、前回の国葬の吉田茂元首相は佐藤栄作首相(当時)の政治的なパワーバランスなど「純粋な思い」からはおおよそ掛け離れた思惑から執り行われている。
今回の安倍元首相の国葬を行ったことも一因となり内閣支持率は支持と不支持は同数の「40%」。国葬自体、反対派が多かったことから見ても岸田首相の決断は「短慮に過ぎた」と言わざるを得ない。国葬後、岸田首相は国葬に関して適切な取り決めが必要として今後国会で議論するような話しをしているが、これはすでに安倍元首相の国葬を行っており、「やったモン勝ち」で、今後の国会でもめて議論がながれても「やったモン勝ち」なのである。

一部の著名人?から国葬の議論を「死者を冒涜するような議論をするべきでない」という旨の話が出ているようだが、これは議論のすり替えで「故人の尊厳」と「国葬の正当性」は話が違って、合法なのかどうなのかとは世界が違うこのような一致しない次元の話しを感情論でつなげるのは非常に危険で、今後「ナショナリズムの渦」へ自ら巻き込まれるようなことの切っ掛けになりかねない。日本人はこの手の「人情論・感情論」に傾倒しがちで、国民の間にも冷静な議論が今後あることが必要である。