狂人の頭の中

爺ネタ
時事ネタ
哲学?
倫理?ってなに??の時代に一言申す!?

『消費税率10%に引き上げられる環境作っていく-安倍首相』-今じゃないから、OK!?

2016-01-19 21:03:36 | 狂人の頭の中
消費税率10%に引き上げられる環境作っていく=安倍首相

結局、今の状態で増税では無理だけど、引き上げの時期に「好景気であればOK!」というわけだ。

単純計算では、増税で一人所帯で二万円超の負担が見込まれ、

二人所帯、四人所帯と比例して計算して計算していけば、推して知るべしというやつだ。

私が何度も言うことだが、自民党、公明党に衆院選の時に投票した人は文句を言ってはならない。

参院選に投票した人も文句を言ってはならない。

自民党、公明党は選挙公約として選挙を戦ってきたのだから。

私の様な貧困層などは「年間二万円の負担増」と言われたら、一度に吹き飛んでしまう。

毎日、「おもゆ」をすすって生きなければならない。

消費税の様な「国民皆負担税」は、富裕層が有利になる仕組みになっている。

前から学者が警鐘を鳴らしている様に「税の仕組み」を考え直した方がいいと思う。

ここ20年以上なんの工夫もされないまま、国民は「取られっぱなし」だ。

まぁ、そういう仕組みに関して、なんの疑問も感じない国民に一番の問題があると思うのだが・・・







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





「『天皇』と呼び捨てで開会式に出席する共産党」-「天皇」は呼び捨てなのか?

2016-01-18 23:36:18 | 狂人の頭の中
「天皇」と呼び捨てで開会式に出席する共産党 「人間として当たり前」って…



別に私は「共産党員」でも「左派」でもないのですが、「日本語」としてですね、

「天皇」というのは、『名前』ではない。



たとえば、今上天皇に対して「明仁!」と言えば、呼び捨てになるだろうが、

「天皇」だけでは、あまりにも不特定多数を指していて、何のことだか解らぬ。

この場合、国会で言ったのだから「今上天皇だ」というのだろうが、

ちゃんと「天皇」と称号付きだ。

まだまだ、この国は「靖国神社」と「天皇陛下」、「憲法九条」には、ナーバスだ。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






『同日選「首相側はしたいと思っている」 自民・二階氏』「公明はしたくないと思っている」徳兵衛』

2016-01-14 17:33:41 | 狂人の頭の中
同日選「首相側はしたいと思っている」 自民・二階氏



政治の場合、首相が言い難いことは内閣の誰かか、党幹部が「臭わす」事がままあります。

それで野党や世論、今の場合だと連立与党の反応を見ることがあります。

今回の二階氏の発言が正にそうでしょう。

今、首相は「おおさか維新の会」にラブコールを送っています。

そして、そのタイミングで二階氏「同日選発言」公明党は素早く反応しました。

「一昨年の衆院選から1年しかたっていない。与党として経済、少子高齢化対応に本腰を入れたい」

と、山口那津男公明代表は語っている。



さて、自民党は嫁さんを公明党からおおさか維新の会に乗り換えるのか?

公明党は存在感を示さなければ、与党という「所帯」を追い出されかねない。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





『東京株、ようやく下げ止まり 終値496円高』-「2万円」は適正だったのか?

2016-01-13 18:59:53 | 狂人の頭の中
東京株、ようやく下げ止まり 終値496円高、年始続落記録は6営業日でストップ



株価は一時期「2万円越え」をした。

案の定、「実体無き株価」で、最初は緩やかに降下していき、

不安材料が出ると、このような感じになってしまう。

株価はデリケートな物です。

株式は、会社が資本を集めるために市場を利用するものですが、

今や世界が「道具」に振り回されているみたいです。

だからといって、「共産主義や社会主義が良い」といっているわけではありません。

私が言っているのは『第三の道』です。

「自由で安定した世界」があるはずです。

世界の智慧を出し合えば、必ず辿りつけるはずです。

今はまだまだ、自分の利益ばかりに執着して近い将来にさえ平和にすごせません。

いっそのこと、市場の一定期間凍結したらどうですか!?

金の亡者どもめ!!





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






まだまだ平気で政府が『言論封鎖』をする日本という国

2016-01-09 22:06:45 | 狂人の頭の中
ちょっと前だが、「NHK9時のニュース」のキャスターであった大越さんが、

日本政府に対するバッシングが強っかったので番組から外された。



「NEWS23」の岸井さんも安倍内閣の安保関連法案での強行採決の際、

痛烈に批判したため、3月いっぱいで降板すると言われている。



また、古舘伊知郎の降板も「自分の意思」とされているが、相当な圧力があったものだろうと推測される。



マスコミに「『公正・公平』を求めてはならない」と、私は思っているが、

そのバラバラの主張を国民はチョイスすればよい。

チョイスするにはある程度、学びは必要である。

バカでチョイスは出来ない、残念ながら・・・

私の考え方は、いろいろな情報を複数集めて多角的に見て考える。

そして、「いま・未来」と、いう時間軸で検証する。

「いま」という出来事が起きて、それで終わりにしないと言うこと。

それだと、なんの学びにもならない。

生き物として、「同じ事を繰り返す」という『愚かなこと』をしてしまうからです。

いま、日本では「右傾化」が進んでいますが、これだと「戦前の日本」に舞い戻る危惧があります。

去年、安保関連法案が成立したのだから、もう危険な法案なんかも通過するかもなぁ。

恐い恐い・・・




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村