越後高田の看板屋

おぐま工美社が製作した看板を記録したブログです。

ふわの医院 広告板

2015年07月31日 | 野建看板

今年の春先、北海道でかに屋さんの看板が落下し、下にいた女性に当たり重傷事故になった事件。全国で壊れそうな看板、飛びそうな看板が修理されてきました。

ふわの医院さんの看板も上越大通りの交差点に建てられているのですが、建設してからの年数もかなり経っているようで(当社施工では無いためはっきりしません、また最初に施工した業者は倒産してしまったので当社にお声がかかりました)木枠が腐っていて今にも表面の鉄板が飛びそうな状態でした。もし風により鉄板が大通りに飛び出したならば、場合によってはかなりの大事故になったかもしれません。

今回ふわの医院様の依頼により支柱の塗り替え、板面の新規製作・取り替えを行いました。当社では木枠を塗装せずに屋外で使用するという事はありません。木材は塗装をする事によって耐久性がたいへんに増すからです。ふわの医院様の広告板も支柱である鉄柱・木枠をしっかり塗装したのでかなりの年月、何事も無く建っている物と思います。

それでも定期的に確認は必要です。幸いな事にこの広告板は地域振興局に登録されており、3年毎の定期点検が義務づけられています。定期点検で不具合がみつかれば行政指導で修理という事になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿