越後高田の看板屋

おぐま工美社が製作した看板を記録したブログです。

博物館企画展

2008年11月20日 | イベントの告知看板
Cimg0129Cimg0130上越市立総合博物館と小林古径記念美術館ではこの秋企画展として「天地人へのいざない」と「古径と歴史画」という展示を行いました。
「天地人へのいざない」は新潟歴史博物館との移動展で来年NHKの大河ドラマ「天地人」にちなんだ直江兼続に関する展示です。
「古径と歴史画」は小林古径記念美術館の企画で古径がいろいろな歴史の場面を描いたものを展示しています。


ガラスにシートを貼る

2008年11月12日 | フィルムを貼る
Cimg0148Cimg0149屋内プールの窓ガラスに目隠しのためのフィルムを貼りました。
フィルムは磨りガラス状のシートです。まるでシートを貼った部分が磨りガラスになったように向こう側が見えなくなります。
最近、一般住宅でもこの様な仕事が増えてきました。シートもいろいろな色や模様の物、飛散防止のシートや熱や紫外線をカットする機能のある物など多種多様なシートがあります。
玄関先、風除室の目隠し・居室の冷暖房効率を高めるために・あるいは畳や襖や美術品などの日焼け防止に・・・


越後・謙信SAKEまつり

2008年11月04日 | イベントの告知看板
Cimg0147越後・謙信SAKEまつりは高田本町商店街の企画で行われています。
戦国時代、越後の武将上杉謙信が無類の酒好きだったことから、この名前がついた企画です。
1000円で猪口を買い求め、本町商店街に出店したこの地方の酒蔵のお酒を好きなだけ試飲できるという企画で、大勢の人が猪口を持ってうろうろします。もちろん酒のつまみもあちこちで販売され町中が巨大な居酒屋風です。
看板はこの中で酒博士の坂口謹一郎先生の偉業を展示した場所を案内する物です。