越後高田の看板屋

おぐま工美社が製作した看板を記録したブログです。

QCサークル運営事例選抜大会

2018年01月19日 | イベントの設営

QCサークル北陸支部の「QCサークル運営事例選抜大会」がリージョンプラザ上越コンサートホールにて行われました。この大会は北陸支部の各県を回って4年に1回新潟県で行われます。

新潟県の場合には毎回この会場で行われます。北陸4県の中で新潟県では一番集まり安い場所だからでしょう。毎回設営を手伝わせていただきますが、この写真の入口立て看板の他ステージの横看板も製作・取付します。ステージの横看板は取付が終わった時、会場内が暗転し写真撮りが出来ませんでした。


レルヒ祭 ステージ

2016年12月14日 | イベントの設営

毎年、金谷山で行われるレルヒ祭、年々規模が縮小されイベントが減っていく感じがします。花火の数が減り、地元町内会が出店する食のブースもなくなりました。

告知の看板もなくなり、会場案内の看板もなくなり、入口の看板もなくなりました。残ったのはこのステージの上の看板だけです。

来年は「レルヒ祭」あるのでしょうか?


新潟県精神保健福祉協会 記念講演会

2016年03月05日 | イベントの設営

新潟県精神保健福祉協会上越支部がリージョンプラザ上越のコンサートホールで記念講演会を行いました。「女性とうつ」というタイトルです。

横看板と演題の製作設営を行いました。設営中の写真ですが、スクリーンテストもいっしょだったので、看板や演題が白くなってしまています。


レルヒ祭

2015年03月09日 | イベントの設営

  

 日本スキー発祥の地である金谷山は当社のすぐ近くにあります。レルヒさんは大国ロシアの軍隊を破った日本の陸軍を視察にこの高田に来たはずですが、自分の趣味であるスキー術をこの地から日本に教え広めることになりました。

 レルヒさんの偉いところはスキー術を軍隊だけでなく民間人にも教えたところだと思います。レルヒさんが初めてスキーを教えた時から100年余りが過ぎようとしていますが、スキーは日本のウィンタースポーツとしてかかせないものになっていると思います。

 毎年行われるレルヒ祭ですが、今年は悪天候により参加者が少なかったようです。また年々予算が削減されお祭り自体が小さくなっている気がします。当社で作る看板もステージの上の横看板とイベントスケジュールを表示したものだけになってしまいました。以前は市内や主要道路沿いに立看板を出したり、開場の入口にアーチを建てた事もあったのです。