温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

大地(続)

2006年10月27日 05時51分05秒 | うたものがたり
塚田さんが10/8に亡くなって はや、2年が経とうとしています。
この歌に励まされて 先生や看護士までが塚田さんの病状が良いのに
とても驚かされていたそうです(全国でも3人くらいしか居ない難病患者の
お一人で、3人とも司平さんの”おっかけ”になったのです)

~~プラナプレス Vol。53号より~~

デビューから20周年記念に向けて創作が始まった頃、
私にとって一番の関心事は環境問題でした。~~中略~~

そんな悶々としたある日、突然心の奥からメロディーが歌詞と
共に湧くように出てくる時があります。 ~~中略~~

湧くように生まれたという感じなら、自分自身の身体を構成
している細胞の置くからDNAからかもしれません。
それは親から受け継いだものです。自分がゼロから作った
ものじゃありません。天から降ってきたというなら、としか
いいようがありません。 そんな時、初めて命の不思議さと
生きていることへの感謝の気持ちが湧いてきます。
生きているというよりも生かせて頂いているという、そんな
謙虚な思いさえもなります。 
 九州の歌の旅の真っ最中でした。広がる自然と移りゆく
季節を感じている時、「あ~、この大地は~」のフレーズが
突然出てきたのです。

 すべての命を育む大地よ、そこに生まれるかけがえのない命よ、
輝け!讃えよ!生きろ!生き抜いてくれ!生きていることだけでも
凄いことなんだ!  そんな思いでした。

 この辺も 遅い稲刈りがやっと 全部刈り終えた
感じです。今は、フォトのように稲を干すところは、あまり見かけなく
なりました(ビール麦のところです)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おっち)
2006-10-27 19:55:08
今週の火曜日にガークンの幼稚園で秋の大収穫祭

「お芋ほり」がありました。

採れたてのお芋より 4,5日置いたお芋が美味しいそうで

4日程おいて 今日 スィートポテトと大学イモを作りました。

うまく作れて 子供達も満足でした。



明日はお仕事で紅葉の季節です。

岐阜県の白川郷と白山スーパー林道です。

紅葉の写真 撮れたらアップしま~~す。
返信する
お帰り! (おっちぃ(わか))
2006-10-27 20:52:58
サツマイモですか?

薩摩は、天日干しすると甘味が増しますね。

がー君喜んだでしょね。あの、吊るには

驚いたでしょうね。



白川郷って、くず屋根の集合体みたいな

所ですよね。楽しみにしてますね。



アチキ達は、水上の夢工房に泊まりですよ。水上から沼田に抜ける道は、もう

紅葉が遅いくらいなのです。
返信する
白川郷 (BOTA)
2006-10-27 21:26:54
>岐阜県の白川郷と白山スーパー林道です。



わあ!いいなあ



私、ひとつの夢があるんです。



退職してから、夫といっしょに行きたいところがいっぱいあります。旧婚旅行



その中に白川郷があります。



おっちさん、仕事とは言え羨ましいです!!
返信する
遅くなりました^^ (桜草)
2006-10-27 21:55:47
そうね。最近は新米も早いですよね。この辺は田んぼがなくってこんな風景も見なくなりました。田園風景っていいですね。



わかさんは水上にお泊まりですか。いいですね。おっちちゃんは白川郷。素敵な所です。独身の頃は毎年のように行ってました。雪の季節もいいですね。BOTAさん、是非旧婚旅行にいらして下さい。お酒も美味しいようです。



今日は○美ちゃんの検診の日。どうにか36週に入ってほっとしてます。赤ちゃんは2200gくらいになってるようです。病院が終わり自宅に送ったらおばあちゃん(ちょっとおボケ^^)が鍵をかけてしまって。しめだし。仕方ないから我が家に連れてきて一緒にご飯食べました。安静妊婦だったんでうちにくるのも二ヶ月ぶり。賑やかご飯で美味しかったよ^^



とっても幸せなひととき。もうすぐゆったりご飯食べるなんてできなくなる事を○美ちゃんは知らない(笑)



では。皆さん素敵な週末を。
返信する
そうですね (わか)
2006-10-27 22:18:07
BOTAさん何時もコメントをありがとう!

旧婚旅行はフルムーンまでお預けですかね。いつかは来ますからそれまでのお楽しみですね。それまで健康を維持しましょう!

ひめ(^0^)d ”サンデー毎日”初日です。(爆)



○美ちゃん、ゆったりご飯も、グランマが居るから安心ですね。

ラージぽんぽんももう少しですねお大事にね!!!
返信する

コメントを投稿