温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

ともしびから

2005年12月29日 06時11分28秒 | うたごえ

毎月の案内が送られて来ます。

その中に”絵手紙”が入っていました。石川 啄木の詩を切り絵で表現したのですか?絵葉書8枚セットが後藤さんの製作で出来たそうです。

ともしびの”おがわ くみこ”さんが、啄木 生誕120年を記念して 力を入れています。
作曲は、大西 進 さんです。

因みに後藤さんは、群馬県在住の切り絵作家です。

「中津川や 月に 河鹿(かじか)の啼く夜なり
 涼風追ひぬ 夢見る人と」

 東の空に三日月の綺麗な 朝です。

今年も、残すところ 後3日、掃除もぼちぼちで!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~~♪♪ (sayshoe)
2005-12-29 06:27:39
 わかさん、有難う!

 私の所に届くまでには、あと10年は掛かるのだろうなぁ~♪ 素敵な切絵・情景を想像できる思い描ける言葉(特に、【夢見る人と】が心に残ります)



 さてと、わかさんからの貴重な心得を頂いたことだし、一つ一つのものに感謝を込めて猛ダッシュだぁ~!終了したわかさんは、ユッタリ温泉番台で見守って下さい(我慢できずに、本当の湯におでかけかぁ!)



 残すところ、今日を含めて 3日70時間弱ですね。

 怪我などせずに、やりつくしましょうね、皆さん!
返信する
そんな事は、ないですよ (わか)
2005-12-29 07:24:00
静修さん。



以前は、葉書だけでしたが50円と80円の違いならと 伝えたいことが増えてきたのでしょうね!



小川さんに連絡すれば 喜んで案内を送ってくれますよ。



そうそう、御掃除 一つ言い忘れましたが、風呂場のガラスが曇っている家は、

 車の油膜取りが良いみたいです。

余り こすり過ぎないようにね。

(定期的にやらないと駄目ですが)



行って来ます。
返信する
愛の波動♪ ()
2005-12-29 09:09:46
絵手紙、いいですねぇ(^^)

私の知り合いには路上詩人の方が二人いて、その人にあった言葉を毛筆で書いてくれたり可愛い絵も描いてくれたりします。

メールが普及してる中、手から手へのぬくもりは愛の波動が温かく伝わってきますね。





わかさま~!

お掃除名人ねぇ(v^―\゜)ありがとう!

男所帯で、今まで家族を支えてきてくれたんですものねぇ。

今年は、お父様を天上にもお見送りされて一年間、お疲れ様でした。



我が家は昨日、早々とお正月の花をリビングと玄関に生け、リースも玄関に飾りました。

今日は子どもたちのすごいことになっているジャングルの部屋を片付けて終りです。

子どもたちは遊びに行ってしまうみたいですが.....

ここは、一年間、子どもたちを見守ってくれたお部屋さんに感謝を込めて、母の氣☆愛の波動をお部屋さんに吹き込もうと思います。

ものものにも『ありがとうございます』と言魂パワーは、ホントに喜ぶみたいです。

あと『ありがとうございます』を口癖にしているとホントに『ありがとうございます』の出来事を引き寄せ、イイコとが起こりますよぉ~☆



返信する
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ (どんまま)
2005-12-29 09:14:52
素敵な切り絵ですね^^  啄木の詩はあまり知らないのでした・・・(*^~^*)



友達に打ち明けて あ~言わなければよかったぁ・・っていう内容の詩があったなあ(笑)



わかさん お掃除の知恵を☆⌒(*^▽゜)vありが㌧

スーパー主夫??? 

・・・でも一番いいのは 汚れをためないことです(*`▽´*)

普段の こまめなお掃除が一番

でも お仕事あるから なかなか大変ですよね



今日は買出しに行ってくるぞぉ~♪

明日からおせち料理作りだあ

お料理上手の桜草さん お薦め料理ありますかぁ



みなさん 今日も元気にヾ(@^▽^@)ノく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
返信する
良い天気^^ (桜草 )
2005-12-29 09:24:17
おはようございます。風もなく良い天気ですね。今日はお休み、明日は仕事。今、台所のお掃除やってお布団干そうかなぁ。わかさんのお掃除名人ぶりに感動してます。一家に一人わかさんですね。海ちゃんに教えてもらったようにありがとうありがとうのお掃除です。



お嬢と午前中に遠縁のおばあちゃんが三保の羽衣の園にいるので遊びに行ってきます。可愛いおばあちゃん。でも何もわからないんですよ。でも喜んでるのはよく分かる^^ご主人が亡くなり子どもがいないので一人ぼっち。素晴らしい施設でニコニコして暮らしてます。



切り絵、素晴らしいですね。額に入れて飾りたいね。そうそうもうすぐちひろのカレンダーが届きます。ちひろのカレンダーだけは捨てられなくてもう10以上あります。他のカレンダーはごみが今日最終なんで捨てます。



まさ兄さん。すごい!!座布団10枚。また投稿して下さい^^待ってま~す。では。皆さん、今日も元気で♪
返信する
や~~めた。 (おっち)
2005-12-29 17:12:10
今日が旦那の仕事納めかと思ってたら

昨日が仕事納めで今日からお休みだった。

(明日、あさっては出社らしい)

っで 1人でしようと思ってた窓拭きを旦那にお願いする事ができました。

その間にレンジ 換気扇の掃除終了!!

せっかく綺麗にしたのでレンジ 換気扇が汚れてしまうとイヤなので

今から 旦那の実家へ行って、夕ごはんをご馳走になります。

ウヘヘヘ・・・(悪い嫁。。。ん?賢い嫁かな?(爆)^^;)



しかし、若様 掃除の達人ですね。

お掃除の出張はやってないのでしょうか??

愛知までよろしくお願いしますよ~~。



なんか年の瀬って感じがしませんね~



明日は最終の買い物です。1人で子供2人連れての買出しは大変なので

ここでも お姑さんを使います。

「お義母さん、買い物いこう!!」すると・・・

お義父さんも必ず 買い物についてくるので

子守りはお義父さんにお願いして楽ちんな買い物ができるのです。♪

で ついでに 子供のお菓子やらその他 もろもろも買ってもらいます。

いい作戦でしょ~?



ウヘヘヘ



また顔をだしますね~~~。



あっ桜草さん いわさきちひろ 私も大好きです。

なんか ほのぼのしますよね~~~





         おっち

返信する
星☆がキラキラ綺麗です(^^) ()
2005-12-29 18:11:56
ジャングルのようだった子どもたちの部屋がニコニコと笑っています。

5時感もかかりました(^_^;)

愛の波動を贈りながら終わったあと、とても気持ちがイイです。

もう暗くなった空を見上げたら星がキラキラと輝いていて北風が爽やかに感じます。

なんか~幸せですべてのことに感謝したくなりました。

こうやっておうちがあって、家族の喜ぶ顔をみながら掃除が出来る家族が元気でいてくれることにも感謝!



こうして嬉しい気持ちを書かせてもらえる、わかさま広場にも感謝!

ありがとう(^^)



おっち!甘え上手(^^)

かしこいかしこい(v^―\゜)



お姉と娘ちゃんの訪問に施設のおばあちゃん嬉しいね。

お年よりにふれられる時感は、娘ちゃんにも温かい情緒を育むね。



息子は香水をプンプンつけスーツを着て、お台場でやるクラブのパーティに出掛けました。

そうそう!

アニキ、今度みなでディスコでフィバーしたいねぇって言ってたよね(^o‐)-☆☆

今はクラブと言って、私たちディスコ世代専門のクラブも六本木にあるよぉ!

行きましょ!行きましょ!

湘南から出ておいでぇ~(*^-^)ノ





今年もあった色んなことに感謝でありがとうございます!をしたら来年ももっともっと感謝したくなるような日々が流れてくるね。



わかさま、温泉でゆっくりしてきたね。

今夜はパパもお兄もいないので娘と美味しいもんを食べに行ってきまーす♪





しあわせ!海ちゃん(^^)



返信する
ただいま。 (わか)
2005-12-29 18:13:29
みなさん、思い思いに 過ごしているようですね。



都会は、良いやね~!リースもあるんですね。海ちゃん

母の氣☆愛の波動をお部屋さんに吹き込もうと思います。

 ”気愛”も良いですね。息子君に伝わるね。



主婦は、おせち料理作りがあるから大変ですね。どんちゃん。

我が家は、出来物を買ってました。

きんとんは、職場でくれるし(取引先が

御歳暮で人数分くれる)

後は、伊達巻を御汁粉でもあれば十分です(爆)



桜草ちゃんは、以前に行ったおばあちゃんの所ですか。年末に良い事してますね。”有難う"が返ってくるね。



おっちも祖父母を旨く使っていますね。

でも、それで 祖父母は、孫が見られて嬉しいんだよね。

どんどん、利用しましょう!



静修さん、会費を払ってもらって、有難う!三浦綾子さんの会員証と「みほんりん」が付きましたよ。

機会があったら、北の大地の記念館に行って見たいですね。
返信する
一大事 (はるこ)
2005-12-30 00:29:58
皆様お掃除もしっかり、おせちの用意にお買い物に・・・すごいなぁ。。。



それでなくても家事に出遅れだったのに、今日は事件があって電話の嵐でした@@



この年の瀬に、受験生には大事な時期に、明日は学校で緊急保護者会です。うちの学校の先生が暴行容疑で逮捕されたようで。。。それも3年生の担任です。隣のクラスです。役員であるがゆえに色々ありそうです。全国ネットのテレビニュースでも報道され、ネットのニュースにも載っています。うちの次男は田舎に行っているのでまだ何も知りませんが、長男始めかなりの子供達に噂は広まり、結構動揺もあるみたい。まだ志望校が決まってない子供もいるし、その担任のクラスの子たちは内申書はじめ受験書類の事等、気が気でないだろうなぁと思います。



よく聞く話だけど、実際こんな当事者となると本当に大変だなぁと思いました@@

今日は動いてないのに疲れましたぁ!!
返信する

コメントを投稿