温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

1周忌

2006年09月25日 05時48分21秒 | プライベート
無事終わりました。

前日に本堂に収める 花などを前日 仕事で廻っているフード
センターにお願いしておきました。
本堂に上げるので 花は気張って2,000円のを二束用意、
その他、お菓子と果物です。(義兄の話では、二千円の花にしては
随分 豪華な花とのこと)

本番は、上新粉での”団子”の準備です。

お布施は、相場が分かりませんが”塔婆”代を含めて55k¥でした。

四十九日 同様、住職が”供養”について説明した。
供養とな、供に養っていくと”字”の如しですが
仏の為に(果物や花などを仏にあげる)だけ行うのでなく、施主が法要
の準備をしたことや、そのために時間を費やしたり自分の為の供養
(来た人の養うことも含む)につながると。

今の世の中、子どもが親を殺すなど とても私(住職)には理解できない
が、子どもが親を憎むくらいに疲れている。
いろいろな面で心の供養が必要と思われる。
それを少しでも 周りの人にも進めてもらいたいとも言っていました。

 ママ、後で素敵な詩を紹介してね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~お団子 (アトム・ママ)
2006-09-25 09:49:00
お月見団子みたいだなぁ。

こないだのおうどんも美味しそうだった。

空ちゃんと道頓堀で(吉本の近く)食べたあげのお味がじゅわっとした「けつねうどん」はおいしかったなぁ~。と思い出したりしていました。

白くてまるい。

しろいはうさぎうさぎははねるさよなら三角またきて四角♪

わかさん:

「砂に描いてみた」という一冊の詩集です。

ひとつ、ひとつがとても長いので……。
返信する
おはようございます。 (おっち)
2006-09-25 09:49:54
お彼岸でしたね。

私も昨日はお墓参りに出掛けてきました。



おとといの仕事は会社の慰安会でりんご狩りでした。またまた南信州でした。



昨日は旦那が仕事だったので私の仕事はお休み。

子供を旦那の実家へ預けて私も仕事に出かけても良かったのですが

旦那のお母さんに4歳児と11ヶ月の子供2人を1日預けるのはちょっと

恐縮なので私が見ました。

(もちろん自分の母親なら遠慮なくあずけるのですが。。。(爆))

こんな時に自分の実家が近かったらな~~って思います。

でもうちの母親は孫の子守りをするよりも

仕事をしてた方が楽だ~っと言いますね~。

1日子守りともなれば疲れるといいます。(あははは~)



秋晴れでいいお天気ですね~。

こんなお天気はやはり運動会を思い出しますね。

うちのガークンの運動会は来月で

今 毎日 練習をしているようです。



かけっこの練習で1度転んだらしく また転ぶと怖いってのが

頭にあるので走るのが怖いと言ってるガークン・・練習のかけっこでは3位らしい。。。

逃げ足は速いんだけど・・・・な~(爆)



1週間の始まりですね~~

どちら様も頑張ってください、。

明日からお天気 崩れるそうですよ~~

返信する
ただいま (わか)
2006-09-25 18:21:29
>しろいはうさぎうさぎははねるさよなら三角またきて四角♪<

わらべ歌 懐かしいですね。



そうでしたか、詩が長いのですね、

それは、大変なので結構ですよ。ママ!



おっちぃは また、南信州でしたか。

ほんとに 実家が遠いのは、困りますね。



がー君もかけっこ 大変だね!

大概 親が早いと 子も早いのですが。

逃げ足が速いだけでもいいですよ。



○実ちゃんは、その後如何ですか?

桜草さん、最近 大変そうだから 忙しい中 書き込み休んでも大丈夫ですよ。
返信する
わかさんのお父さん・・・ (sayshoe)
2006-09-25 22:46:26
と言えば、伊豆高原の石ばし庵が直に浮かびます。

 そ~です、形見の硯のお陰です。さぞかし、立派な書で世間を唸らせていたのでしょうね!

 わかさん、一周忌お疲れさまでした。



 連れ合いの父、今月末13回忌になります。家族で石川へ外泊です。



 24日、私も田舎(美野里町)に父の墓参りでした。帰り道、入院中の母を見舞いました。何とか搾り出すような声で「せいしゅう、よく来たね(^^)」、食欲は乏しく点滴や栄養剤等流動食です。

 「お袋、産んでくれてありがとう!」その気持ちで出来る限り、顔を出したいと思っています。



 読んでくれて、ね。
返信する
今日はね (桜草)
2006-09-25 23:32:13
わかさんお心使いありがとう。

わかさんえらいねぇ。お団子も手作りしたんだぁ。本当にご供養だね。この“養”の字~羊が食する時って本当に優雅に召し上がるんだってね。それが栄養になるんだって。他の動物にはなく本当にゆったり食べ物を頂くって感じかな。羊がもぐもぐなんかを食べてるとこ思い出しました。



おっちちゃんりんごツアーご苦労様。我が家にも今日はりんごちゃんが届きましたよ。えらいベッピンさんでした。ねえ皆さん~わかる人にはわかる話^^わかさんには届きましたかぁ。



ママちゃんの友好範囲の大きさに感動です。また素敵な間釜が一人召されたんですね。彼女の詩が残った。言葉が残った。確かな足跡がママちゃんの中に残ってるね。



せいしゅうさんは親孝行ですね。いい話ですね。お母さん喜んだねぇ。ありがとう。



今日はね。チョビッとすねて鍵を掛けて寝てました。我が家は真冬でもいるときは玄関は開けっぴろげです。最近、近所のちょっと病んでる方が一日に5~6回来るの。それが少し疲れてしまって・・・ピンポン ピンポン 何回も来た。でも居留守使ってしまった。夕方「どうしたの?調子悪いの?私が迷惑ばっか掛けるんで疲れてしまったんだねごめんね」って。私がお夕飯の買い物行くからゆっくりしててと煮マメとサラダとお刺身とりんごちゃんを持ってきてくれた・・・ごめんね。ちょっぴり ちょっぴり疲れただけ・・・ありがとうね。うれしいよ。彼女の優しさに心の中で手をあわせました。さぁ。また明日からいっぱいいっぱいはなし聞くから。いっぱい頷くから。どんと来い^^何回も来い^^   少しざんげの気持ちです。ごめんね。



ってわけで今夜はまだ起きてます。早寝早起きのお姉なのに。秋の夜長、本でも読みますか。では。また明日
返信する
間違えました (桜草)
2006-09-25 23:36:25
“素敵な釜間”だって^^あはは。“素敵な仲間”でした。失礼しました。
返信する

コメントを投稿