温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

お悩みフォーラム

2007年01月31日 06時05分39秒 | ボランティア
フォーラムって集会所なのですね。50名位の参加者。午後7~9時

「お悩みフォーラム」と銘打ってボランティアの
悩みに対してワークショップ(研究集会)を通し、課題解決の
道筋を探る と案内があり、参加してきました。

ハンカチにとっては、非常にぴったりなタイトルでどんなことを
やるのか不安と期待で参加しましたが、大変気さくな講師で 
タイトルに触れたのは最後の少しの時間でした。

最初は、ポストイットを各テーブル(挨拶後 6人組みに分かれて)
各テーブルごとで 現在の悩みを書いてくださいと、一つの紙に
1件を記入させました。
一番多かったのが会合の参加率の低いことです。そのた、方向性、
時間、金などが上がりました。

【講師】お願いするなら「委員になってくれ」でなく、「これを
手伝って」と伝えてみる。
・次に升目になっているA4の紙に”好きな飲み物を銘柄まで”記入
して5つ、横枡に入れて下さい。以下、おかず、お店、食べ物店、
見上げ、好きなところなど書き入れます。

【講師】「なんで、悩みに関係ないことをするのだろうと、思っ
た方は、正常です」と。
『人間は、沢山の同じが無いと受け入れられない』と。
~~~ほっとする、感覚が必要~~~

今度は、講師など呼ばないで是非、この続きを坂田職員にお願い
して下さいとのこと。

本当にまた、参加したくなるような楽しい会合でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿