温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

梅ちゃん&池間 哲郎氏

2005年03月13日 07時40分13秒 | うたごえ
地元からバスで千葉県に乗り込みます。
主催は、司平”おっかけ”の美代子さんです。

パン屋の「グランパ」に相田 みつをギャラリーも 途中寄って
いくとの事です。梅原司平(しへい)コンサート&池
間哲郎講演会です。市川市行徳文化ホールです。

へば、行って来ます。

パンは、美味しいし みつをさんの書以外の 
物も販売していたり
オーナーも地元から団体バスで来てくれたので
大喜びでサービス満点!
ひめ(^0^)dは、「たかこちゃんへ、顔晴って」と葉書に書いて
プレゼントしてくれて
その後、バスに乗り込み 会場まで案内までしてくれました。
 ”金八”の番組みたいに ”人偏”の話などを
バスの中で子ども達に話してくれました。
講演の 池間 哲郎氏もなんと金八に取り上げられていました。

アジアの貧困地域に暮らす 少女に質問したら。。。
「あなたの夢はなんですか?」
答えは
『私の夢は 大人になるまで 生きることです』

重たくて 暫く 立ち上がれないくらいでした。

池間さん、「NGO沖縄アジアチャイルドサポート」
代表理事でした。
肝心な事は、必ず念を押して話す所が また、素敵です。

最後に 語ってくれた 3つのこと
これだけでアジアの子どもたちを救える!

1. 理解すること
2.少しだけ別ける(1%でも良い)
3.「自分たちが一生懸命生きること」
  の大切さを学んで欲しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪意義深い午後でした、ねっ! (sayshoe)
2005-03-16 12:57:57
★13日、お世話になり有り難うございました。

★自分のホムぺの日記にも紹介したよ、出版元に20部程送ってもらうんだ。

★子どもには、親の愛がいかに大切かが、分かりましたねぇ。と同時に、ハンセン病に寄り添った池間氏の愛の深さにも感動しましたねぇ!

★戦後、日本は最大規模の食料援助を得ていたという話、自分がユニセフの使命の一つである【子どもの権利条約】推進にこだわり続けている自分も、実は、子どもの頃脱脂粉乳の援けがあったんです。その感謝に対しての自主ボランティアなんですよ~♪



★次の再会はいつになるでしょうね?
返信する
今度は、3日ですか?! (わか)
2005-03-16 17:15:22


お返事を有難う御座います。

正直、私は、行くまでは、池間さんも知りませんでした。



安価な、本が売り切れで残念でした。「モンゴル風と泪」の写真集を買ってきました。

 安価なものは、是非、普及したいですね。



その池間さん、6月に当地に講演に来てくれます。

その下見もあって 大学生が2名参加です(実行委員)



3日にお逢いできることを楽しみにしています。

当ボラをする予定です。
返信する
フィリピンの・・・ (桜草)
2005-03-17 22:26:32
わかさんのプログは時々拝見してました。

金八先生でフィリピンのごみの島に暮らす家族の事を知り、同じ人間でこうまで差がある事を再認識。そこの子ども達の目の輝きにも涙が出ました。そんな話をしてくれたんですね。

私の弟はフィリピンの人と再婚し1年以上たってやっと正式にパスポートも姓も変わりました。とてもチャーミングな清らかな、そして芯の強い人です。彼女曰く「あんなに美味しいと思った物もさほど美味しいと思わなくなった。これをママ,パパに食べさせたいって思ったのに思わなくなった」豊かという事は物が豊富である事ではないって強く感じました。彼女は月に一万円国に送ると一家5人(学校に行ってる兄弟がいる)暮らしていけるのだそうだ。彼女は本当に仕事が好き。お金を貯め、両親を楽にさせてあげるのが目標と言ってる。うちのプー太郎に時々小言言ってる。「なんですぐ働かない?」プーも彼女の小言にはうるせーって言いません。

絵文字が可愛いのでちょっと来てみました。

返信する
いらっしゃい!桜草さん (わか)
2005-03-18 19:03:22
そうですか、弟さんは、国際結婚ですか。進んでいますね。



アメリカと日本で世界の消費量が2割が残飯として消費しているそうです。



その残飯で世界の貧困な子どもたちが救われるそうです。

 世界で6億の人が、今日の食べ物が無いそうです。

 そして、3秒に一人が死んでいます。

(その9割以上が子どもです)

知らなければ それまでですが 知ってしまうと 何かしないといけない気になります。



プー太郎君にも手を掛けすぎないように

日本人は、考えさせられますね。

(非行の子どもは、別問題ですが)
返信する

コメントを投稿