温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

わが母の歌

2008年02月22日 05時53分12秒 | うたものがたり
わが母の歌

【 作曲者名 】荒木栄
【 作詞者名 】森田ヤエ子

1.雑草(アラグサ)の実がうれて
  土深く芽生える朝に
   ああわが母こそ太陽
   たたかいを育てる太陽
2.雑草(アラグサ)のたくましさ
  踏まれても伸び広がって
    繰り返し
3.雑草(アラグサ)の花のすがしさ
  いちはやく迎える春を
    繰り返し
4.雑草(アラグサ)は私たち
  闘いに深く根ざして
    繰り返し


1962年8月の曲です。あの「がんばろう!」と同じ森田ヤエ子さんとのコンビの曲です。なんと、荒木栄さんの最後の曲でもあります。
ここでいう「母」とは、人民と共産党のこと。九州のある共産党員の還暦のお祝いとして作曲された言われてます。

以前に荒木栄の「星をおまえに」を紹介したが この歌も代表作です。
フォト:一昨日の夕日です。とても綺麗でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~! (たんぽぽ)
2008-02-27 05:17:41
わが母の歌 ~ なんとなつかしいことか!!
身体と心のどこか芯の部分から、ジワ~!っとあったかいものが沸き上がってくる、そんな歌ですよね。心地よいメロデイに、歌詞はしっかりと大地に根ざして強く優しく・・・ 「母」が人民と共産党を示し、還暦のお祝いに作られた歌だったなんて、ちっとも知らずに歌っていました。その当時の空気がよみがえってきました!
返信する

コメントを投稿