温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

地域交流会

2006年02月26日 06時52分20秒 | ボランティア
以前に、盲人ホームで行った交流会の

地域版で けの地区で公民館の主催により

”各種講座”と銘打って行います。

結局、前回の地区 出張版というところです。

何人来るか 人数が計れないところが難しいです。

 今回は、音訳Gr”ねいろの会”の会場で
歌声サークル灯の協力で「うたごえ喫茶」を
1時間と、フィナーレに3曲くらい歌います。

参加された皆さんが歌声の楽しみを知ってもらえば
幸いです。


はるこちゃん、昨日は、早々の書き込みを有難う!
”おばちゃん”がきっと喜んで涙流していると思うよ!

海ちゃんは、研修で磨きを掛けていますね。何泊なのだろう?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
115分のジョギング@京都 (sayshoe)
2006-02-26 07:53:56
わかさん、皆さん おはようございま~す(^^) ■こちら京都は 早朝5時前は曇天でした。7時近くに小雨混じりのお天気です。旅行はうち夫婦と義姉夫婦の四人って女性陣の実母(アルツハイマー化している)の今後についての旅でもあるのです。連れ合いは13年程前に他界してます。■宿泊泊先に サービスのひとつにジョギングシューズと上下のジャージが貸し出されてて、今朝4:30に目を覚まし出かけました!烏丸通りJR京都駅←→八坂神社間を中心に約17km汗を流し 風呂でサッパリの二日目のスタートです。■皆さんの昨日のコメントに応えられず ごめんなさ~い携帯からの投稿って難しいです。実は 昨日も丁寧にカキコしたのに(クシュン)
返信する
ジョギング (わか)
2006-02-26 08:36:24
やる方は、出先でも必ずやりますよね。

やらないと、身体が鈍ってしまうのですよね。



でも、自動車と違って そこの街の景色が

”地に付いた足”でゆっくり観察できていいですよね。



携帯での書き込み その気持ちだけでも嬉しいですよ。奥様にも気を遣って下さい。

(余計な御世話でした:爆)
返信する
京都発 第二弾 (sayshoe)
2006-02-26 10:07:13
わかさん、妻のことまで気づかってくれてぇ~(^^)面目ね~!■京都新聞の京都文芸欄にこんな歌が・『さりげなく癌を抱えていて笑顔』。■思えば、私たち皆【死】を抱えていきてるんですねぇ~(^^) しかも その死は突然やってくる確率も年々高くなっていますねぇ~!同じ新聞のコラム【ソ\フィアー京都新聞文化会議】に延暦寺学問所長の小林隆彰氏が 『大人を信じます 子供たちの声に自ら戒め』というタイトルでかいてます。『2002年5月、国連子ども特別総会が・国連本部で開かれた。・子ども達の意見は、「私たちは黄金律を実行します」(黄金律とは仏教的に言うと、殺すな、盗むな、嘘つくなで、転じて、生かせいのち、分かち合おう、平和な心で愛、慈悲を語り合おう)。その他、家族との対話とか環境を尊敬するために植林をする。地球知識を深める、我慢する、そして社会に役立つことを実行しようで結ばれた。』最後に小林氏は結んでいる『・人間は自分のためにだけ生きてはいかん。誰かのため、何かのために生きてこそ人間なのだ、としみじみ思い返してはや新しい年を迎えてしまった。。』と、ね。 ■わかさんは バッチリやね~(^^)
返信する
雨ですね (桜草)
2006-02-26 10:16:47
わかさんはもう出発ですね。楽しい催しですね。いってらっしゃ~い♪



せいしゅうさん、京都でジョギングですか。古都にせいしゅうさんの勇姿がマッチですね。



海ちゃんは寝ないで研修だって。ガッツあるねぇ。感心感心今日帰って来るんじゃないかなぁ。



今日は私は、市内にできた「葬祭会館」の内見会にダーリンと行ってきます。会員なら使用料はかからないって。見てきますね
返信する
一日雨だね(´ヘ`;) (どんまま)
2006-02-26 14:59:50
わかさん 参加された方達 楽しんでくださるといいですね



静修さん携帯からの投稿はホント失敗多いですよね せっかく書き込んでくださったのに・・・ありがとうございました



・・・・わ~ん今気がついたあ! み~んなお二人でお出掛けだあ・・・・(うそうそ爆)



はるこさんち息子君 いい先生に出会えましたねえ(*^-^*)

うちもそうでしたが 『新しく人と出会い 新しく自分を生きること』 これ大事ですよね

悪ガキの方のおばちゃんも 元気出して顔晴ってくれそうでよかったよかった^^



うちね上もそうだったんだけれど 下の子もおしゃれでなんとなく目立つのね(⌒_⌒;

学校で仲良しグループ(女の子にはぜったいある)の子達が 理科のテストみんな20点台だったから「何点だった?」って聞かれて 「みんなと同じくらいだよ」って答えちゃったんですって(その方がいいと思ったので)

そしたらこっそり見た子がいて「40点台なのに嘘つき やな感じ~ 一人でがり勉しちゃって!」って言われて 今ハブられてるそうです



この話を下の子から聞いたのは 私ではなく 上の娘です。二人で夜中に泣きながら話したそうです。

上の娘は自分も経験があるし この年代の女の子達の実態を嫌というほど知っているので 下の娘に共感して 私とお母さんが絶対守るからねって励ましてくれたそうです。

先日 夜中に覗いたら お姉ちゃんのベッドで二人で寝ていました(笑)



いじめは ここの学校ではよくある話しです(悲しいことに・・) 上の娘で経験しているので どう対処すればよいかもよ~くわかるので 心配はしていません^^



なんだか 姉妹っていいなあって(私にはいないので)感動しちゃったものですから みなさんに聞いていただきました  人´∀`).☆.。.:*ありがとうございました
返信する
ただ今です (わか)
2006-02-26 17:14:41
雨の中を、沢山の方が来てくれました。



歌声は、30人くらいの人が 一時は、いました。初めての経験の方もいて、結構 楽しんでくれたようです。



その後、全盲のすとう会長が、富士登山の挑戦について御話をしてくれました。

 幾つか、盲人に対しての声の掛け方等の質問もありました。



桜草さん、当地も互助会関係の団体、地元だけで沢山有ります。

やはり、模擬葬式などペット供養など

また、日帰りの温泉に安価で参加させて

くれたり、各社 生き残りに必死です。



どんちゃん、年ごろの女の子は、本当に

難しいですね。

姉妹愛に感動ですね。兄弟って良いものですよね。

でも、御母さんと一緒に絶対守るなんて

泣けてくる、とても良い話ですね。
返信する
ただいま(^^) ()
2006-02-26 18:36:48
お陰さまでお昼にはもう自宅に帰り、オールをし、帰りのバスの中でもしゃべりまくっていたので、今まで我が家で爆睡してました。

(若い体力に着いて行くのはもうヘロヘロ)

楽しい貴重な旅を頂きました。

研修勉強時感は....2時感だけ~(^_^;)

あとはカラオケをして、オールしながら、カウンセラー論を語り合っていました。

これがとても貴重な実りある時感でした。

カウンセラーを志すまでには、若い子もみんな、それまでには沢山の心の葛藤、経験をしてきたんだなぁと思いました。

自分自身のどん底や経験があるからこそ、自分を知り、人様の心にふれるんだなぁと貴重な話ばかりでした。



みんなから『エンジェル』と呼ばれてる私の今までの話やカラオケで中森明菜を熱唱する時の私のツッパリヤンキーぶりに、(←このツッパリ振りはわかさまにもまだご披露してなかったね!)

『アネゴエンジェル!』と呼び名が変わり、デビル時代があったから、天使になったんだねと、皆に感銘を受けてしまいましたぁ(*^.^*)

このカウンセラーの仲間達と過ごす時感も、ここのわかさま広場の仲間と過ごす時感と同じように

私はOK!あなたもOK!の基本的構\えが同じ心地良さです(^^)



楽しかった~♪





わかさまも地域交流会だったのですね。

いつも人のために動けるわかさまは、やっぱり!『私はOK』と自分を大事に出来るベースがあるから、人さまにも心地良い時感を提供して下さるんだろうなぁ~

あなたのためにって、いつもありがとう!





静修さんは親孝行に夫婦の絆に素晴らしい京都の時感ですね。



お姉!

帰ってきたよぉ~

メールしてくれて、いつもやんちゃ妹を見守ってくれてありがとう♪



はるちゃん!さっすがぁ~ハエイ~!

火曜日に検定なんだぁ!

センスあるのとはるちゃんの集中パワーだなぁ!

レッツゴー♪ライダー!!!!!!!!!!!!!





どんちゃんもさっすがぁ!母ちゃんだよねぇ。

我が家の小海もこれから女の子同士の付き合いで、沢山の経験をしてくるだろうなぁ。

どんちゃん!色々と教えてね~(v^―\゜)

おっち~!

イイですねぇ(^^)

我が子を通して、沢山の経験(^^)

便秘ちゃんも~

いつもその明るいマイペースで、おっちも息子二人の太っ腹母ちゃんを楽しんでるのが、さっすがぁです(^^)





わ~~~~~~~~い!

みんな~お陰さま!

ただいま~です!



ありがとう ☆.:*:・'゜★
返信する
ただいま2 (わか)
2006-02-26 22:11:43
海ちゃん、”命の洗濯”でしょうか?!



大変、有意義に過ごせたようですね。



人気者の海ちゃんは、なんとなく分かります。



ヤッパ、天使だね!!!



 静修さん、何時お帰りですか?



静修さんより先の駅だから影響は無かったかと思いますが動物公園まで普通になっている

区間があるとラジオで5時頃のニュースで言ってました。



では、おや(^з^)-☆Chu!!
返信する

コメントを投稿