温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

金子 みすず

2005年05月10日 18時37分29秒 | うたごえ
みすずさんは、本名「金子 テル」1903年4月11日生まれ。
1923年春頃から「みすず」の名で童謡を書き始め
「西条 八十」に認められる。
1930年3月10日死去。

享年26歳で 亡くなってしまった事は、あまりにも
有名で これからという時に 本当に残念です。

でも、あまりの素敵な詩に 今でも 皆さんが
詠み 歌い継がれることに喜びを感じます。

この貼り付けた ♪「私と小鳥と鈴と」も
大西 進さんも 素敵な曲を付けてくれました。

そして、ともしびの”清水 正美”さんが
澄んだ 声で歌ってくれています。とても
気に入っています。

PS.ちゃこさん 同じ姓で なんかの
   縁ですね。今後も 老人施設や
   うたごえで 歌い継ぎたいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 九合のうたごえ5月パート2 (チャコ)
2005-05-11 15:34:11
 1部の歌

プログラム 

 1 季節の歌

 おお牧場はみどり    と183㌻

 

 ピクニック         と178㌻

 

 あざみの歌        と45㌻

 

Ⅱ沖縄へ



 涙そうそう        白58㌻



 花             と37㌻



 芭蕉布          と79㌻



 島唄           と33㌻



 わらび神         プリント



 たんぽぽ (沖縄の)  と92㌻

 

 さとうきび畑       と19㌻



Ⅲ前回のリクエスト&紹介曲

 

 のばら          と172㌻



 私と小鳥と鈴と     白74㌻



 美しき五月のパリ   プリント

 

予定は以上です。石川さんにも連絡しておきます。
返信する
バッチグー! (わか)
2005-05-11 17:02:15
ですね(古い、流行語!)



流石、良いアイデアですね。

名司会者は、段々、思考を凝らして行きますね。



とても気に入りました。

沖縄の曲も随分 メジャーな歌が増えましたね。



キーは、此方から連絡しておきます。  
返信する
李 政美(ちょんみ)さんも・・・♪ (sayshoe)
2005-05-11 22:21:24
歌っていますね。この方の歌声も、素敵ですよ。





 わたしが両手をひろげても、

 お空はちっともとべないが、

 とべる小鳥はわたしのように、

 地面をはやくははしれない。



 わたしがからだをゆすっても、

 きれいな音はでないけど、

 あの鳴るすずはわたしのように、

 たくさんなうたは知らないよ。



 すずと、小鳥と、それからわたし、

 みんなちがって、みんないい。



 【ちょんみのコメント】「みんなちがってみんないい」。こんなあたりまえなことを、誰もうたってくれなかった。みすゞさんはやっぱりすごい。



 この方のサイトからも沢山学べますね。





返信する
そうなだっぺ! (わか)
2005-05-11 22:31:31
歌詞を書いてくれて有難う!



正しく 清水さんもこの歌をうたっているのです。



♪みんなちがって、みんないい。



そうなんですね。今の時代でも 中々 こんな

単純なことなんですが 言えないのですよね。



ここの寂の部分のメロディーが また良いのですよね。

返信する

コメントを投稿