温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

投票へ行こう

2007年07月29日 04時46分49秒 | Weblog
参院選投票日です。今回は野党に期待したいですね。

東京新聞に特集で出ていました。
<教育改革>
見出し:「勝てばいい」は間違い
~前略~
私立中学を受験する偏差値の高い子どもたちの中には、
塾漬けで社会性が身についておらず、自己中心的な子もいる。
暴れするし、勉強に関係ないグループ活動などには参加せず
保健室にいく。6年生は月曜日に体育は入れないようになった。
土日が塾の合宿で、次の日に体育をやったら倒れちゃう。

 授業時間を増やすことも”再生会議”が提言しているが、
現状でも睡眠時間が不規則などの事情で、集中力が持たない子がいる。
算数や国語などを午前中にやって、午後に図工などの総合学習を
中心にするのが今の学校の姿だ。

競争で教育の質を上げるというが、勝てばいいというのは排除すれば
いいという考え方にもつながる。学校は建前だけでも弱気を助けよう
ぜ、という場所でなくちゃ。
勉強もスポーツも皆ダメな子もいる。競争する気の無い子にも、
今もここにいてよかったと感じる居場所を確保するのが「学ぶ託児所」
たる公立学校の役割だ。
子どもが一番いい顔をしているのは、友達の役に立ってお礼を言われた時。
学校の中で、新しい公共性をどうやったら作っていけるのかなと考えている。

岡崎 勝さん(名古屋市立桃山小学校教諭)

 そして、最後にこうまとめています。
有権者には、精神論でなく子どもが幸せになる具体的な施策が入って
いるかどうか、公約を見比べてほしい。 と。
 昨日、大地震で中越地震の同じ市の柏崎に昔 子どもが
小学生の時に海水浴に行った時に泊まった宿に電話してみたら
市内でも被害が殆どなく営業していると聞きほっとしました。