共和、午後三時まで体調整えに手間取り、DURA-ACE カセットスプロケット 11-28Tの試乗が遅れました。
実物を手に取ると、はっきり分かる軽さ。この重量差だけで軽量化と、動力伝達系の慣性重量の軽量化の両面で効果が期待できましたが、走り出しの軽さには正直びっくり。総重量がコンマ5kg、いや丁度1kg位は軽くなったような感覚です。
もう夕方になってしまうので、30kmコースをショートカットして、市立南図書館コースから新幹線沿いに南下。ウェアの空気抵抗低減化として、ウインドブレーカーを秋用ジャージの下に着るというリバース重ね着と、弱い北風のフォローも手伝って、今まで一度も経験しなかったアウターチェーンリングのまま茂原グリーンパークへの上りを快走。
北関東自動車道への下りを、体力温存で35km/hあたりか。目が悪くなって、サイクルメーターがよく見えない。ここから左折して上三川町「ゆうきが丘」へ。いつもなら、北関東自動車道を左に見る美しい田園風景の上りで、大体失速して踏み切れずにインナーチェーンリングにシフトダウンしてしまう私ですが、何と、アウターのままでグングン進んで行きます。走行感覚が実に軽い。まさにフェザー。TARMAC SL3の本領発揮。
これはもう日産GT-Rからフェラーリ458へアップグレードだな、などと一人つぶやきながら走っていました。もうULTEGRAには戻れないな。
12km地点の日産上三川工場前から、風がアゲンストになり、フロントインナーへ。新4国道で低血糖ぎみになり、少しペースダウン。苦しい場面もありましたが、持ち直して、残り6km地点から風も保母ニュートラルに。燃料切れの最後の南警察署への宮環状線下りでは、せいぜい35km/hくらいしか出ていないと思われたトップスピードも、家に到着してメーターをチェックしてみたら、軽く40km越え。
ODO=25.47km, Av=21.5km/h, Max=41.8km/h, ODO2=1230.6km
平均で、21km/h越えは、自己新。まだサンダル履きの踵ペダリングでこれですから、カーボンディープリム履いたら ⇒⇒⇒ F1。
いわゆるところの、「マジ、ヤバイッス」。
実物を手に取ると、はっきり分かる軽さ。この重量差だけで軽量化と、動力伝達系の慣性重量の軽量化の両面で効果が期待できましたが、走り出しの軽さには正直びっくり。総重量がコンマ5kg、いや丁度1kg位は軽くなったような感覚です。
もう夕方になってしまうので、30kmコースをショートカットして、市立南図書館コースから新幹線沿いに南下。ウェアの空気抵抗低減化として、ウインドブレーカーを秋用ジャージの下に着るというリバース重ね着と、弱い北風のフォローも手伝って、今まで一度も経験しなかったアウターチェーンリングのまま茂原グリーンパークへの上りを快走。
北関東自動車道への下りを、体力温存で35km/hあたりか。目が悪くなって、サイクルメーターがよく見えない。ここから左折して上三川町「ゆうきが丘」へ。いつもなら、北関東自動車道を左に見る美しい田園風景の上りで、大体失速して踏み切れずにインナーチェーンリングにシフトダウンしてしまう私ですが、何と、アウターのままでグングン進んで行きます。走行感覚が実に軽い。まさにフェザー。TARMAC SL3の本領発揮。
これはもう日産GT-Rからフェラーリ458へアップグレードだな、などと一人つぶやきながら走っていました。もうULTEGRAには戻れないな。
12km地点の日産上三川工場前から、風がアゲンストになり、フロントインナーへ。新4国道で低血糖ぎみになり、少しペースダウン。苦しい場面もありましたが、持ち直して、残り6km地点から風も保母ニュートラルに。燃料切れの最後の南警察署への宮環状線下りでは、せいぜい35km/hくらいしか出ていないと思われたトップスピードも、家に到着してメーターをチェックしてみたら、軽く40km越え。
ODO=25.47km, Av=21.5km/h, Max=41.8km/h, ODO2=1230.6km
平均で、21km/h越えは、自己新。まだサンダル履きの踵ペダリングでこれですから、カーボンディープリム履いたら ⇒⇒⇒ F1。
いわゆるところの、「マジ、ヤバイッス」。