オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

相撲と音楽

2016-06-29 09:46:39 | レッスン・演奏日記

今月は先月の分まで3回更新目標が、1回更新したうちにもう月末という!

 先月、元力士一ノ矢さんが考案した「シコトレ」講座に参加してきました。
「シコトレ」とは相撲の所作から学ぶ体幹のストレッチ法です。

5~6年前に全6回の講座を受講して、その後も年1回名古屋で開催されたもののしばらく妊娠出産等で行けなくて、
今回久々にお伺い出来ました。

このシコトレ、相撲の稽古のように、激しい動きをするわけではないです。誰でもできます!
そして、体幹を鍛えバランスを整えながら様々な効果が得られます。
(腰痛、肩凝り、冷え、頭痛等様々な身体の不調の改善、ダイエット、免疫力向上、怪我しにくいなどなど)

大の大相撲ファンの私が大相撲に触れたくて受講しましたが、相撲関係なく、楽しめるというか役立つ。
名古屋では名古屋場所の時期にしか受講できませんが、お勧め致します。本も出てますしね。

そして今回改めて受講し気づいたのは、楽器演奏や指導にもこのシコトレが活用出来そうなんです!

まだシコトレの理論をわかりきれてないし、具体的にどの部分をどうやってというのはぼんやりとしか描けていなかったりもしますが、ピアノレッスンでは早速取り込めた部分も!
さまざまなスポーツの指導シーンをみると楽器に通ずる部分があるなと思いますが、相撲の所作についても例外ではないようです。

大相撲がレッスンに役立つとは思いもよりませんでした♪

大相撲ファン歴は26年。
そこらの「スー女」とやらと一緒にされたくないというプライドはありますね(笑)

今は逸ノ城が好きですね。神秘的でいいですよ。
なんて、相撲の話をしだすと止まりませんので、この辺で^^/


最新の画像もっと見る