オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

レッスンの準備

2022-10-31 12:24:00 | レッスン・演奏日記


先日、御殿場市に旅行に行きましたが、4日間ぜーんぜん富士山見えませんでした笑
昼間はこの橋から富士山の勇姿が拝めるはずでしたが、みえるのはひたすら雲のみでした😑
うっすら浮かんでいる薄気味悪い物体は、私です笑
帰った日からガンガン晴れて富士山見放題だったらしいです。おかしいな、そんな日頃の行い悪いことないはずだけどなあ。


先程翌日のレッスンの用意を終え、今は今日の生徒さんをお待ちしている最中です。
用意のメインは教材選びですね。

当教室ではレッスンの半分はエチュード&基礎練習となり、毎回課題が違います。
適当に毎回プリント配っているように感じるかも知れないけど(笑)
生徒さんまたはグループごとに内容も違うし

「こないだは跳躍が多かったから今回は派生音多めのやつにしよ」

とか私なりに考えているわけです。
だから翌日のレッスン次第ではこの作業に1時間以上かかったりもする。

そして生徒さんはいつの間にか総合的な基礎力がついている…となっているはず!

難易度はちょっと頑張ればなんとかなりそうな感じ。
すぐ吹けるものや、技量から飛躍しているものは渡しません。

曲ばっかり吹きたい方にはちょっと面白くないかも知れないけど、
素敵に曲を演奏するためには欠かせないトレーニングであるわけなんですね。


ちなみに今日のプリントは日本音階で欠かれたエチュードをお渡しする予定。
陽音階と陰音階、2パターン用意したので基礎力を磨きつつ和テイストを楽しんでもらえれば。
後半にやる楽曲が洋物なので、ここでバランスを取っているつもりです。

楽曲の方は何回かレッスンで続けてやることが多いですね。
譜読みして、アナリーゼもして、伴奏もつけてって月2回のレッスンですから深堀はできないけど、それなりに掘り下げてやっているつもり!

さてもうそろそろ生徒さんみえます!
それでは😀

最新の画像もっと見る