オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

朧月夜

2018-11-27 21:34:52 | レッスン・演奏日記
最近曲集を大多数の方に新調して頂いたのですが、ほとんどのグループや個人の方に、とりあえずとして一曲目はその中から「朧月夜(おぼろづきよ)」の勉強をして頂きました。

なのでここ2か月ほどひっきりなしにどこかで朧月夜のレッスン。
連日、朧月夜を模範演奏したり指導したり。

うん、すごいいい曲だけどさ。



もう正直、飽きた!(笑)
今日も2レッスン連続で朧月夜したし!


この先は生徒さんの意見やご様子からどの曲をやるかはそれぞれになりますのでどこもかしこも同じ曲ってことにはならないと思いますが。


朧月夜をたくさんの生徒さんに演奏していただいて、
総評としてはとにかく皆さん固い。
メロディラインの捉え方が点つなぎのイラストでも描いているようで。
朧月夜のような優美な曲はもっともっと、メロディラインを流れのある曲線で丸くなぞりたいですよね。

それを実現するために、技術的には…って、長くなりますのでこの辺で。
うちの生徒さんなら毎回しつこく言ってますから「あ、あの話?」と察して頂けますでしょうか(^-^)

え、なんのこと、わからないって??


こらーー!!レッスン時間増やしなさい!!!





マッカートニー様

2018-11-08 21:13:45 | レッスン・演奏日記
ポールマッカトニー様が名古屋に来てますね。
名古屋駅に大勢が待ち構える中現れたとのこと。うちから近いし、知ってたら見に行ったのに!
後世に名を残すであろう偉人、一目拝見してみたかったなあ。

名古屋駅で名古屋場所にきた力士の名古屋入りを待ったことならありますが…(笑)
お相撲さんが一斉に名古屋駅構内に出て来てなかなか迫力ありますよ!
来年私と一緒に待ってみますか?(しーん)

ちょうど今、ビートルズのヘイジュードを四日市のアンサンブルレッスン用にアレンジ中です。
アレンジ面倒くさくて大嫌いなんですけど、オカリナのアンサンブルの譜面って数も乏しいし、うちの編成や技量なども考えると作る必要があるのですよねえ~他の教室でも先生が作ってるところ多いみたい。同じ理由なんでしょうね。

基本的には娘がいない時や寝てからやるけど、さっき娘がお絵描きに夢中になってるからその横で少し進めました。
時々娘にハートマークやら余白に落書きされましたけど(^_^;)

途中少し転調させます。
原曲にはないことでマッカートニー様に叱られるかも知れないけど、音域の狭いオカリナで各パート活躍させようと思うとそうせざるを得ませんでした。

ヘイジュードが終わった次の曲も決まってます。これはちょっと難しいかも。そしてきらきら星変奏曲に次ぐ力作になるかも。
なんだろう、生徒さんお楽しみに♪