オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

芸術は

2023-07-26 16:46:17 | レッスン・演奏日記
先日小5の娘が絵画コンテストで賞を得ました。
娘は絵を描くのが大好きで、年長さんの終わりから絵画教室に通っています。

早速展示会場に行き、賞状や賞品を頂いたのですが、娘は展示されている自分の絵を眺めながら
あそこをもっとこうすればよかった、ここはこうすればよかった、など後悔ばかり言うのです。

子供だし手放しに喜んでるかと思いきや、で驚いたのですが、でも確かに音楽もそうだなと。
私もそれがあるから、本番に録音されたものなど絶対聴きたくないですしね😔済んだことだしどうにもならないもんね!

芸術って数学みたいに正解がハッキリしていない部分、どっちでよいという部分もあるし、
上には上があるし、自分の作品や演奏に100%満足納得するって難しいかも知れません。それが成長する伸びしろでもあるし、専門的になればなるほど気になる項目も増えますよね。


なのでレッスンでも、曲の仕上げ、終了するタイミングについては判断に迷うこともあります。

ただあまりに完成度にこだわると、色々な曲に触れて欲しい私の方針には合いませんのでこだわる方ではないと思います。

技術的な目安としては「間違えるけど自分で直せるくらいには理解している」になりますかね。その間違える度合いにもよりますけど。あまりボロボロなのに終わってしまうと生徒さんも不完全燃焼になってしまいますからね💦

あとひと通り、どんな曲なのかワンフレーズごとに解釈や表現の仕方をなぞっていく作業は原則必ず行います。
これも色々な考えがあるので難しいところではありますが「こうしなさい!」と決めつけた言い方にならないように、というのが気をつけているところであります。


あーそれにしてもめっちゃ猛暑ですねー
今は娘の絵画教室の終わりを待ちながら近くのマックでこれを書いています。
暑すぎてタクシーで連れて来ちゃいました(ペーパードライバーです)
絵画教室の前で降りた時の照り返しのヤバさといったら!
タクシーだとお金かかるけど、娘の大好きで大切な時間のためなので、まあよしとします😉
芸術に触れられる時間って豊かですよね。


皆様ご自愛ください🖐